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ユースケース

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アプリの運用で取り入れたい、基本的かつ効果のある施策をまとめています。
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記事一覧

ウェルカムクーポンを利用し新規ユーザーの早期購入や来店を促進する

アプリを使い始めたユーザーの早期購入や店舗来店を促す、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。 施策概要アプリを使い始めたユーザーに割引きや特典などのウェルカムクーポンを配布することで、購入のきっかけを提供し、アプリや店舗の早期利用を促す施策です。 初回起動から一定期間内のユーザーを対象に、初回起動の翌日以降のアプリ起動時に自動でメッセージを配信し、メッセージ内のボタンをタップしたユーザーに限定クーポンを配布します。 💡 施策のポイントアプリを使い始めた直後の関心が高い

アプリダウンロードのインセンティブとして限定クーポンを配布する

アプリをインストールしたユーザーに対して自動的に限定クーポンを配布する、プッシュ通知の活用例を紹介します。 施策概要アプリのダウンロード特典としてクーポンを用意し、アプリのダウンロードを促進する施策です。 セグメントを作成し、プッシュ通知・お知らせ配信を登録しておくと、ダウンロード翌日に自動で配信され、ユーザーがお知らせ配信のURLからクーポンを受け取れるようになります。 💡 施策のポイント値引きや無料クーポン(特定商品の引換クーポン)など、普段のお買い物がお得になるク

アプリ内メッセージを利用しストアレビューを促す

アプリのダウンロード数を最大化するための有効手段といわれるASO(アプリストア最適化)対策における重要な要素の1つである、既存ユーザーへのストアレビュー施策を紹介します。 施策概要アプリ上で「サービス利用」や「クーポン利用」など、満足度が高まる体験をしたユーザーに対して、翌日以降にアプリを起動したタイミングでアプリ内メッセージを表示し、ストアレビューを促します。 💡 施策のポイントレビューしてもらう確率を上げ、高評価を増やすためには、クーポンを利用したユーザーなど、アプリ

アプリ内メッセージを利用し、ロイヤルカスタマーにプッシュ通知の許諾を促す

ロイヤルカスタマーを対象にプッシュ通知の許諾を促す、アプリ内メッセージの活用例を紹介します 施策概要アプリの利用頻度が高いユーザーをロイヤルカスタマーとしてセグメントを登録し、当該セグメントに対してアプリ内メッセージを表示して、プッシュ通知の許諾を促します。 利用頻度のみを条件として表示されるため、「プッシュ通知を受け取る設定になっていますか?」など、すでにプッシュ通知を許諾しているユーザーに表示されても違和感のないメッセージが望ましいです。 💡 施策のポイントアプリの

限定クーポンを活用して、新規ユーザーに会員登録を促す

新規ユーザーの会員登録を促進する、限定クーポンとアプリ内メッセージの活用例をご紹介します。 施策概要会員未登録ユーザーに対して、アプリを起動したタイミングでアプリ内メッセージを表示し、会員登録するメリットを訴求して登録を促します。 会員未登録ユーザーのセグメントを事前に作成し登録しておくことで、自動的に配信することができます。 💡 施策のポイントアプリを使い始めたばかりの利用意欲が高いタイミングで、会員登録のメリットを伝えることで、会員登録をしてもらいやすくなります。

アプリ内メッセージを利用し、新規ユーザーにプッシュ通知の許諾を促す

新規ダウンロードユーザーのプッシュ通知許諾率を改善する、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。 施策概要アプリを初めて起動してから数日経過したユーザーに対して、プッシュ通知を許諾することによるベネフィットを訴求するアプリ内メッセージを表示し、プッシュ通知の許諾を促します。 すべての新規ユーザーに表示するため、「プッシュ通知を受け取る設定になっていますか?」など、すでにプッシュ通知を許諾しているユーザーに表示されても違和感のないメッセージが望ましいです。 💡 施策のポイ

アプリ内メッセージを利用し、プッシュ通知の許諾を促す 〜 プッシュ通知非許諾ユーザーにのみアプローチする方法 〜

プッシュ通知非許諾ユーザーに許諾を促す、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。 施策概要プッシュ通知を受け取らない設定のユーザーに対して、アプリを起動したタイミングでアプリ内メッセージを表示し、プッシュ通知を受け取るメリットを伝えてプッシュ通知の許諾を促します。 レポートからプッシュ通知非許諾ユーザーのIDをダウンロードし、IDを指定してセグメントを作成することで、非許諾ユーザーにのみアプリ内メッセージを表示できます。 💡 施策のポイントプッシュ通知非許諾ユーザーに限

初回起動の翌日にプッシュ通知で会員登録を促進する

新規ダウンロードユーザーに会員登録を促す、プッシュ通知の活用例を紹介します。 施策概要アプリを初回起動した翌日に、会員登録を行うメリットを訴求するプッシュ通知を配信し、会員登録を促します。 事前にセグメントを作成し、作成したセグメントを指定したプッシュ通知を登録しておくことで、自動的に配信することができます。 💡 施策のポイントアプリを初めて起動した翌日に実施することがポイントです。アプリへの興味・関心が高いタイミングで会員登録を促すことで、会員登録をしてもらいやすくなり

クーポン未利用ユーザーにプッシュ通知でリマインドしてクーポン利用率を高める

クーポン未利用ユーザーの「クーポン利用率」を上げる、プッシュ通知の活用例を紹介します。 施策概要クーポン未利用ユーザーに対して、有効期限の数日前から「クーポンの有効期限がまもなく終了する」というプッシュ通知を配信し、失効前のクーポン利用を促すことで、来店数や売上を増加させます。 💡 施策のポイントプッシュ通知を見逃す可能性や利用したいタイミングとずれが生じる可能性を考慮し、複数回にわたってリマインドするのがポイントです。 クーポンを利用していないユーザーに、失効日の直前

アプリ内メッセージを利用し、未ログインユーザーにログイン(会員登録)を促す

会員登録率、または、会員登録済みユーザーのアプリ内でのログイン率を上げる、アプリ内メッセージの活用例を紹介します。 施策概要アプリを起動したタイミングでアプリ内メッセージを表示し、ログインのメリットを伝えてアプリへのログインを促進します。会員登録やログインしないと使えない機能があるアプリに有効な施策です。 💡 施策のポイント「ログインするメリットをどれだけ伝えられるか」が施策成功の鍵になります。 ユーザーに伝える内容や見せ方など、内容に変化をつけたクリエイティブを作成して

プッシュ通知を利用してアプリインストール直後のリテンション率を高める

新規ダウンロードユーザーのリテンション率を高める、プッシュ通知の活用例を紹介します。 施策概要ユーザーの利用意欲が高い期間中にプッシュ通知を自動的に配信し、機能の利用、アプリ利用の習慣化を促します。 プッシュ通知を送りたいタイミングに合わせてセグメントを作成し、セグメントごとのプッシュ通知を登録しておくことで、ダウンロード後の一定期間の配信を自動化することができます。 💡 施策のポイントプッシュ通知で送られてくる内容もユーザー体験のひとつです。ただの機能紹介にせず、ユー