見出し画像

【Bubble】スペースが入ってたせいで、Only when条件が動作しなかった話

AppAuto代表の、あぽとです。
(https://twitter.com/apopotoapoto)

今回は、WorkflowのOnly whenで分岐をさせる時、条件式にスペースが入ってたせいで動作しなかった話です。

手順通りにやったのに動かない

これは僕がBubbleをマンツーマンで教えてた時に、生徒さんがこのワナにハマりました。

ノーコードラボさんの、4択クイズアプリを練習で構築していました。

完成したアプリでクイズを解いてみると、全問正解したのになぜか点数が足りませんでした。


原因特定へ

どこかのタイミングで、点数が加算されていないと思われます。

デバッガーで挙動を確認していると、Bの選択肢だけ点数が加算されないことに気付きました。
クイズの正誤判定をOnly whenで分岐してたのですが、正解してるのに正しく分岐できていないのです。

そこからしばらく調査し、条件式内にスペースが入ってたのが原因と分かりました。

スクリーンショット 2020-12-16 12.10.47

「B」の前にスペースが入って「 B」となっていたため、文字列が一致してると認識されなかったわけです。

スペースの混入はありがちだけど見落としやすいので気をつけましょう。


対策

そもそも条件式内に手入力をすることで、今回のミスが発生しました。

対策として、Bという選択肢をOption Setsに格納し、それを条件式内で指定します。

こうすることで手入力しないので、ミスが起きなくなります!

手入力だとミスが起きるのは、何事においても共通しています。
できるだけコンピュータに任せ人的ミスを防ぐ、という思考をするのも大切です。