見出し画像

わたしはなぜ妄想を垂れ流し続けているのか

おはようございます。
早くも年末の香りが漂ってきましたね。(早すぎ?)
働く身としては年度末が区切りとなり、
自分としては真夏の自分の誕生日が節目となりますが、
年を越すこともひとつの折り目です。

妄想を垂れ流したり勉強をしてみたり、節操なくいろんなものを作ってみたりしている日々ですが、
たまには自分の目標などを振り返る記事を作成することにします。

1.noteにおける目標をふりかえる

以前の記事ではこんな目標をたてました。

「週2回のnoteの投稿を1年間継続する」

noteを始めて4か月程経ちましたが、今のところ継続できています。

このnoteでは、
わたしの頭の中でつくられていく
【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想を文字にしていきます。

いままでの記事はこちら

これより前の自分のアカウントで発信していたような、
自分の経験や制作物についてだけではnoteの継続ができませんでした。
振り返ってもそんなに楽しくなかったり、
自分のヘタクソな文章を読んでげんなりしたり、
同じような育児日記の記事を読んでスキの数の違いに物悲しくなったり、
制作物については記事にするほどの記録を残してなかったり。
妄想はいつでもどこでもできるし材料はわたしの頭の中に全部あるのでいくらでも文字にできます。
妄想の情報量が多いせいで文章の粗雑さもさほど気になりません(他人がどう受け取るかはさておき…)
文字にして客観的に記事を読んでみると
「何考えてんだコイツ…」
となることもあれば
「天才か…!?」
となることもあり、
なんだかんだで楽しく継続できているので、
このネタで記事を作成することに決めてよかったなと思ってます。

目標の設定にあたっては下記のことを意識しました。
・達成したかどうかが判断しやすい(数字にできる)
・自分の行動によって達成できるものである

例えば、
「○○について詳しくなる」
「○○を極める」
のような目標だといつどこで目標達成となるかがわかりません。
本人の気分次第でハードルが上下してしまいます。
また、
「フォロワーを○○人に増やす」、
「スキを○○回してもらう」など、
他人の行動ありきでは自分がどう頑張ったところで達成できるかわかりません。
どんな記事でフォロワーが増え、スキをもらえるかを分析するのも戦略のひとつかもしれませんが、わたしはそこまで頭を動かしたくないので
(難しいこと考えるよりたくさん妄想をした〜い!!)
より明快で単純な目標を設定しました。

たくさんの人にnoteの記事を読んでもらうことももちろん重要なのですが、
いずれ【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】を実現する日が来たときに自分自身がスムーズに行動できるような指針集めをしておくことに重きを置くことにしました。
そのため、記事をひとつでも多く投稿する方向でがんばっていきます。

2.今行動しない理由

「妄想ばっかりしてないで行動すれば?」と感じる方もいるかもしれませんが、
わたしも色々考えているのです。
最も大きな理由として現実的に考えていろんなものが足りていないからです。

足りてないもの①資金

そもそもの話。
自分と家族が充分に生活できるだけと、そのうえ物件とミシンを買って維持できるだけの資金があれば
すぐさま物件と使ってみたいミシンを好きなだけ調達して【じぶんがすごすクリエイティブアパート(かっこよく言えばアトリエ)】を構えています。
わたしにはそれがないので、
使いたい人たちでシェアをして
「金銭的に持続可能である」状態のクリエイティブアパートをつくりたいのです。
さらっと述べましたが【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】をつくる真の目的は、それです。
(あんまり大きな声で言えませんが)

そして今は、【クリエイティブアパート】をつくるための資金調達ではなく、
どうやって始めるための資金調達をしていくか?という計画作りをすべき段階と感じています。

例えばクラウドファンディングをするにあたっても、まずはプロジェクトを知ってもらうことが大事ですよね。
知ってもらうために、たくさん発信する。
だから今わたしはひたすら妄想を文字にしているのです。

足りてないもの②育児経験

わたしはまだ母として2年弱の経験しかありません。
わたし自身末っ子で、小さな子の面倒をみた記憶など微塵もありません。
「おやこのための場所」を目指しておきながら、育児については正直自信がありません!!!

幸い、これから経験を積んでいくことができます。
【おやこですごすクリエイティブアパート】に
安心してこどもを連れてきてもらうために、
保育士の資格取得も視野に入れたいなと思っています。
(託児をするわけではありませんけどね)

足りてないもの③知識と技術

わたしはいろんなものをつくることが大好きですが、
技術的にはまったくの素人です。
【クリエイティブアパート】においても、
表立ってワークショップをするわけではないので何かを教えるほど知識をもっている必要はないのですが、
それでも雑談の中でアドバイスをしたり、ミシンなどのトラブルにはスマートに対応できるようになりたいです。

これについても、制作を続けてたくさん経験を積むこと。
仕事と育児と家事の隙間をこじ開けて、なんとか制作を続けています。
何かをつくることを考えたり、手を動かしてつくってみたり。
睡眠時間を削ってでも確保したい大好きな時間です。

知識についても、noteの更新を通じて色々得ていきたいと思います。
ハンドメイドに関することだけでなく、
事業としてほんとうに【クリエイティブアパート】を構えるとしたらどんな手続きが必要なのか、ということなど
妄想を現実にするために必要な知識も集めていきます。

足りてないもの④同志

noteへの投稿を始めて、たくさんとは言えませんがちらほらスキ♡をいただきます。
さらに嬉しいことに、同じことを考えていたり、記事を参考にしてくださる方からコメントをいただくことも!
ありがとうございます。本当に嬉しいことです。
制作も妄想もひとりで出来ることとはいえ、共有できる相手がいるとモチベーションが上がったり、1人じゃ思いつかないアイデアが出てきたり。
なのでたくさんリアクションしていただけるとうれしいです!
(受け身でなくて、自分から行動すべきなのは分かってますが!!)

そして、言うまでもなく自由に使える「時間」、
ありませんね。

①②③が揃えば仕事やめてもいいのかな〜
と心の中では思ってます。

が、娘を退園させたくはないので、早くとも娘が小学生になるまでは仕事をやめるつもりはありません。
一人っ子だったとしてもあと5年と少し。
5年間、今のようにnoteの投稿を続けていれば500記事を超えます。
きょうだいが増えるのならまだまだもっと先。
そこまで妄想のネタが尽きなかったらもう本物だなと思います。やるしかないですね。

3.結局、わたしはどうありたいのか

「そんなに待ってたら誰かが先に作っちゃったりするんじゃないの?」

わたしは【おやこですごすクリエイティブアパート】をつくること自体を目的にしているわけではなく、
積極的に他人のこどもの面倒をみたいわけでもなく、
誰かの制作のお手伝いをしたいわけではありません。

【おやこですごすクリエイティブアパート】が欲しいけどない、それなら自分で目指そうというだけの話。

誰か実現してくれるならたくさん利用させていただきます!!!!!
もちろん出資やお手伝いは喜んで行います。

4.おわりに

長くなってしまいましたが、記事をお読みいただきありがとうございました。
自分自身のことを振り返るタイミングって普段あまりなくて、
あれもこれも!と文字にしていったら
いつもの記事より盛りだくさんな内容になってしまいました。
わたしが何を考えているか少しでも伝わったら嬉しいです。

そして欲は正直に口に出していくスタイルでゆきます。
スキ♡、シェア、フォローとってもうれしいです!!
ぜひぜひお願いします🤲♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?