見出し画像

「じぶんをかわいがる」ことにした

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(32)memeです🐏

年齢の変わり目には
毎年ちがうテーマを掲げています。
2021年ははじめての妊娠出産を経て
色々な目に遭ってきたことから
「健康オタクになる」こと
2022年は昨年は家族と自分を守るため
「強い女になる」こと。

今年は何にしようかなー。
と色々考えてみたので記事にしました。


仕事に復帰してから1年と3ヶ月経ちました。
以前よりはうまく生活を回せるようになったものの、
娘の体力は増す一方
わたしは衰えるばかりなので
さらに疲労を感じるように
なったなあと思います。

仕事に家事育児。
毎日慌ただしくて
家は片付かないし、メンタルは荒れまくりです。

そこで見つけた作戦、

「じぶんの機嫌は自分でとる!!」

ということ。

おいしいものをたべたり、
ヘアサロンできれいにしてもらったり、
好きなことを好きなだけやったり。

じぶんがご機嫌でいるために
あの手この手を尽くしてきたわけですが
「ご機嫌をとる」っていう表現が
なんだかしっくりこないなあと感じています。

いかにも自分が
「あらゆる手を尽くして
なんとかしなければいけない厄介者である」
感じがしませんか?

実際そうかもしれないんですけどね。

単語にマイナスなイメージがあるというか、
なんだかかわいげがないんですよね。

テーマとして掲げるからには、
もっとポジティブで
口に出したくなる表現にしたいんです。

いたわる、では優しすぎる気がするし
大切にする、では抽象的と感じます。
甘やかす、でもいいけど
ちょっとマイナスな感じがしますね。

「かわいがる」とかどうでしょうか?

例えば、

ちょっとおいしいものを食べる。
欲しいものを買う。
ネイルとかヘアサロンできれいにしてもらう。
じっくり時間をかけてメイクする。
ちょっと背伸びしたアクセサリーをつけてみる。
お金をかけて学びを得る。

などなど。

じぶんの一時的な気分を上げるだけでなく、
じぶんの価値が高まるような行動ができると
なお良いなと思います。

32歳のテーマは
「じぶんをかわいがる」!

じぶんのこどもをかわいがるように
じぶんもいっしょに(ついでに?)かわいがって
育ててゆきたいなあという気持ちです。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今回はハンドメイドやミシンの話が
珍しくまったく出てきませんでしたが、

普段は
【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想などを綴っています。

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?