見出し画像

005/どこにつくろうかな(立地編)

おはようございます。早いもので8月も後半に差し掛かっています。20代を過ぎた頃から時の流れが本当に早く感じますが、娘が生まれてからはなおさらそう感じます。ありがたいのは、お給料日がなんだか短いスパンで来ているような気がすることですかね。

さて、本日は、「おやこですごすクリエイティブアパート」をどこにつくるか?という妄想をします。
どんな場所にあるとうれしいか、考えましょう。
前提として、わたしが住んでいる愛知県名古屋市内で考えたいと思います。

「クリエイティブアパートって何?」という方はまずこちらをご覧ください。

1.拠点から考える

名古屋市内において、クリエイティブなひとたちが大好きな場所といえば、大塚屋車道本店。

布地が買えるお店は他にもたくさんありますが、比較的都心にあるお店なのでここを拠点としましょう。地下1階から4階まで、創作意欲を刺激する素材たちが勢揃いです。私は用事がなくても行ってしまいます。授乳室、おむつ替えスペースがあるし、ベビーカーでもなんとか回れる。あと南側に隣接したたこ焼き屋さんのお団子がおいしいです。
話が逸れましたが、大塚屋車道本店へのアクセスを考えれば、
①車道駅・千種駅周辺。

2.地下鉄でのアクセスを考える

①で都合のいい物件が見つかるとは限りません。地下鉄を使うのなら、
②桜通線沿線
③東山線沿線
であれば許容範囲でしょうか。

子連れの外出はいつも体力勝負です。こども(たとえば1歳であれば9kgくらい?)を抱え、荷物を抱え、ベビーカーがあればベビーカーも。もちろん自分の荷物もあります。目的地が駅から近いに越したことはありません。
できれば、エレベーターのある出口からのアクセスを基準に考えたいところです。

3.車でのアクセスを考える

車の利用を考えれば、追加で考えなければならない条件はコインパーキングが近くにあることですかね。
わたしはあまり車を運転しないのでどんな場所が都合がいいか分かりませんが、どうでしょうか?できるだけ雨に濡れないような経路があるといいですね。

4.その他細かいこと

・ドラッグストアが近くにある。
・(004より)カフェ機能がないうちは、カフェが近くにある。
・コンビニが近くにある。(型紙をコピーしたりするのに便利ですよね。)

わたし自身も、中古マンションを買おうとしていたときになかなか条件に合う部屋が見つからず苦労した記憶があります。苦労はしましたが楽しかったです。
妄想の一部とはいえ、また物件を探すことになるとは思ってなかったのでワクワクしてます!

そもそも、何を借りるのか?もしかして買う選択肢もあったりするの?
そのあたりは、次回考えましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。「楽しそう!」「わかる!」「自分もこんな場所欲しい!」などなど、少しでもポジティブな印象をお持ちであればスキ♡を押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?