見出し画像

001/わたしが目指すもの(コンセプト決め)

おはようございます。
わたしはnoteの記事を通勤時間を使って作成することにしたので、
投稿時間は平日の朝9:00頃にしようと思います。書き溜めておいた内容を少しずつ放出していく予定です。(投稿前に一度チェックはしていますが内容が前後していたらごめんなさい)
楽しいことを考えると脳に全身の血液が集まってきて何でもできそうな気分になりますね!
娘を保育園に預けたあと、電車の中で記事の内容を考えて頭のエンジンがかかったところで本来の仕事にとりかかるのがよさそうな気がしてます。

さて、前回の記事では、なんだかぼんやりとした決意表明のようなものを記しましたが、
わたしの夢とは、とある場所をつくることです。

どんな場所か一言で言いたいところですが、しっくりくるフレーズが思いついていないのでこの場で考えることにします。今後、迷走しそうになったらいつでも振り返ることができるようにコンセプトにしてしまいましょう。

どんな場所か?ということを言葉にすると、

ハンドメイドが大好きで
小さなこどものいる人たちが
好きな時に集まって好きなものを作ったり、
ハンドメイドや子育ての話をしたりして過ごす場所

(このような場所を目指すに至った経緯については次回以降まとめたいと思います。)

さて、コンセプトには「誰のための何」であるかすぐにわかる情報を盛り込む必要があります。単語の選定も重要です。思いつく言葉をたくさん挙げて選んでいこうと思います。

【誰が】
ママ/パパとこども、ベビー、親子、家族、ファミリー。利用者は女性が多そうだけどこちらで限定することではないように感じます。性別問わず、家族みんなで来ることも考えにくいので、「親子」にしましょう。

【何をする】
何かを作るのがメインですがそれだけにしたくはないなと思います。おしゃべりをする、ご飯を食べる、遊ぶ、本を読む、など。総じて、「暮らす」、「過ごす」といった表現が自然体でいいんじゃないかなと思います。でも居住用ではないので、「過ごす」がベストかな。

【どんな場所①】
「つくる」要素はこちらに盛り込みましょう。ソーイング、ハンドメイド、クラフト、ものづくり。ところで、わたしは「クリエイティブ」という単語が大好きで、自身を「クリエイティブおたく」と称したりしていました。今もこれからもそうありたい。というわけで「クリエイティブ」を使います。なんて強引なんだ。

【どんな場所②】
最後は名詞で締めましょう。用途でいえば、スタジオ、アトリエなど?ちょっと仰々しい気もします。「過ごす」ならカフェとか広場など。おうち感があってもいいかもしれません。おうち、ハウス、ホーム。例えばクリエイティブハウス、いいかんじの響きだけどいろんな家族が各々の時間を過ごす場所だから一戸建て(houseという単語に一戸建てのニュアンスが含まれているかどうかはしりませんが…)じゃなくて集合住宅のイメージかな。ここはかわいらしく(?)アパートでどうでしょう。

すべて繋げれば
『おやこですごすクリエイティブアパート』

コンセプト、我ながら良い感じに決まったんじゃないかな〜と思います。

ちょうど8月になったこともあり、夏の自由研究、というちょうどいいタグを見かけてちょっとうれしい。(研究は夏が終わっても続きますが)
大人になっても自由研究できるのってワクワクしますね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。「楽しそう!」「わかる!」「自分もこんな場所欲しい!」などなど、少しでもポジティブな印象をお持ちであればスキ♡を押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?