聖⭐︎おじさん


先日の夕方、うちの最寄りの駅前の交差点にて。


まぁ、たしかに車が途切れたタイミングではあったものの、

歩行者側の信号がゴリゴリの赤であるにもかかわらず、

1人のおっさんが、

当たり前のように、

道路に出て、

その赤信号の横断歩道を堂々と渡っていく。


で、僕も含め、そこにいる小学生から年配の方まで、

何人もの人がその様子を、見ている。

どこで買ったかわかんねぇパーカーのポケットに、何触ったかわかんねぇ汚ねぇ手を突っ込んで、

耳糞だらけの耳に、どこのメーカーだかわかんねぇ、やっすいやっすいヘッドホン当てて、

どうせよくわかんねぇコンセプトのよくわかんねぇ歌手の誰もわかんねぇ曲でも聴きながら、

名前のわかんねぇカラフルな首が長い鳥みてぇにクイクイ首揺らしながらリズムとって、

信号を渡ったところにある、カレー屋さんに向かっていく。


で、外にある券売機で、何を食おうか、

「うーん」みたいに顔を手で覆い、

ガリレオの福山みたいなポーズで一丁前に悩みに入ったのである。


おっさんの、というかまぁ、そのおっさんに限らず、

信号をちゃんと待ってる人がたくさんいるにもかかわらず信号無視して渡って行く人に漂う、

あの、

『先駆者感』?

いや、もちろん、

「間違った『先駆者感』」、

なんですけどね?

「俺はお前たちの、2、いや、3個上くらいのレベルを歩んでいるのだよ」

みたいな感じ、なんなんですかね?

「俺は、ルールには縛られないのさ、なぜなら、学生時代に尾崎とブルーハーツを聴いていたからね」

みたいな、

かっこつけてるでしょ絶対!って思うような雰囲気で渡っていきません?



「じゃあパレさんは信号無視したことねぇのかよ」って聞かれたら、

そりゃありますよ。

いや、いばるのもおかしいけど。


例えば深夜に近所のコンビニになんか買いに行って、周りにだーれも人がいなくて車も来てなかったら、「……さーせん(すみません)!」って渡ったことありますよ。


ただ…さすがに、小さい子が周りにいる時はやらない。

「え!あかしんごうでもわたっていいんだ!」

って間違ったルールをおぼえて、どこかでそのルール発動して何かあったら親御さんに申し訳ないですもの。


…ただまぁこっから先は僕もちょっとおかしいかもしれないですけど、

それだけたくさんの人が見てる中で、

理由はよくわかんないけど、信号無視して、

その横断歩道を渡ったところにあるカレー屋に向かったのなら、

速攻でそこのカレー屋の一番プレーンなカレーでも選んで、

なんならノールックくらいの感じで「バツーン!」って券売機のボタン押して、

とっとと店内に入って、

僕の見えないところに行って欲しいんですよ。


おっさんが、信号無視までして早く到達したかったカレー屋の前で、何頼もうか、うーん、「実におもしろい!」、ってやってるのを、

対岸でずーっとおっさんの一挙手一投足を追ってしまう、

「こわいもの見たさ」のイライラ版、「イラつくもの見たさ」、みたいな性格のこっちの身にもなってほしい。


…嗚呼、その様子、今でも思い出してちょっとイライラする。


あのおっさん…どうにかなんねぇかな。


「あのおっさんの親族、

もしくはあのおっさん自身、

見知らぬ誰かの信号無視がきっかけで事故にあえ!」



……あぁ、いけない。

あのおっさんのせいで、妄想内の願望で、あのおっさんの親族を、あのおっさん自身を、事故に合わせてしまった。

ごめんね、おっさんの親族。

ごめんね、おっさん。

……おっさんに謝る必要ねぇな。

だって、俺の妄想の中であのおっさんが事故にあったのは、あのおっさん自身のせいなのだから。


言い直します。

ごめんね、おっさんの親族。

ごめんね、おっさん自身の事故のせいで医療現場が大変な状況にもかかわらず出動しなきゃいけなくなった救急隊の皆さん。


…よし、ちょっと気が済んだ。


ちなみに、僕が深夜にコンビニに買いに行ったのは、

チューハイと、フランクフルト。

しかも家まで我慢できずに、レジ袋に入れてもらわなかったことをいいことに、お外にもかかわらずチューハイの蓋を開け、フランクフルトの封を開く。

歩きながらで缶も持ちながらだからケチャップとマスタードが同時に出せるアレをうまく出せずに、

指にちょっとついたケチャップとマスタードをしゃぶり、

その指舐めた味でまたたまらなくなってチューハイを一口飲む。


ぷはーっ!

…なんだろうね!あの、『指についた物の美味さ』って!

ポテトチップスののりしおとか、ハッピーターンとか、タイミングによって、本家よりも、指についた塩とか粉のほうが超えてくる時ありません?

その指をしゃぶりながらの外で飲むチューハイ!

くーっ!

あれ?信号赤だ。

(右見て、左見て…)

さーせん(すみません)!!



うん。

……うん。

なんだろう。


俺もあのおっさんと大差ない気がしてきた。



聖⭐︎おじさん/電気グルーヴ×スチャダラパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?