UnityでSpineのスキンを動的実装するスクリプト

表題の通りです。自分で組もうかなと思ったのですが、公式フォーラムにて一分の隙もないスクリプトがサンプルとして提供されておりましたのでそのまま使わせていただきます。私は巨人の肩に乗るたち。

ただ、現行バージョンのUnityではエラーが出ます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using Spine.Unity.Modules.AttachmentTools;//←エラーがでる

最初にモジュールが宣言されているのですが、こう変更してください

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using Spine.Unity.AttachmentTools;

Modulesが要らなくなってます。公式ドキュメントとかでも修正されてない部分なので地味にはまるところだと思います。サンプルプロジェクトを開いてみてようやくわかりました。

EquipBaseSkinで基本スキンを実装、スキンをリフレッシュ、EquipPartialSkinでパーツスキンを実装、リフレッシュと関数化されており、小さく纏まっているので非常に汎用性が高いです。

スキンの取り外しとかにも対応しています。なんって便利なんでしょう。

カスタマイズして使い回していきたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?