見出し画像

稼げないって声があるけど実際どうなの?アパクル会員インタビューvol.1

ご覧いただきありがとうございます!
株式会社Appacleのインターン生
広報部の藤間です!!

アパクルでは稼げないのではないか、
実際どれくらいの売り上げが上がるのか
という検索ワードがあったり、
お声をよくいただいたりします。

そこで今回は、
「アパクル会員の実際の声」
をお伝えしたいと思います!

ではインタビューの様子を見ていきましょう!


山下:今回アパクル会員のサービス説明や販売促進のための勉強会などをやっており、セールス部長を務めている山下がインタビューさせていただきます!
社員紹介のnote記事はこちら


アパクル会員の自己紹介

山下:インタビュー前に簡単な自己紹介と現在のご職業を教えてください。

浦野:はい。浦野滉大(ウラノコウダイ)と申します。職業はリハビリ関係の仕事をしています。

Q過去に副業の経験はありましたか?

山下:では早速質問なのですが、過去に副業経験などはありましたか?

浦野:いえ、副業経験はなかったです。

山下:そうなんですね。

Qアパクルを始めたきっかけはなんですか?

山下: ではアパクルを始めたきっかけは何だったんでしょうか?

浦野:きっかけはただ副収入を得たかったと言うのが始まりですね。もう少しお金に余裕がある自由な生活がしたかったと言うのがきっかけでした。

山下:ありがとうございます。何か副業がやりたいなと思って探していた感じですか?

浦野:そうですね、探してました!

Qアパクルを始める前に不安はありましたか?

山下:ではアパクルを始める前に不安などはありましたか?

浦野:やっぱり安くない大金を払い、プラスで仕入れ代を払って利益が出るのかが不安でした。アルバイトと違い自己投資をして得る収入だと思うのでそう言った面で不安がありました。

山下:そうなんですね。

Qどうして始める一歩を踏み出せたのですか?

山下:そのような気持ちの中どのように始める一歩を踏み出したのでしょうか?

浦野:もう、お金をかけるなら本気でやろう!と思って絶対に成功するまでやめないぞという感じでやってました!

山下:なるほど。では結構覚悟を決めてやろうとなったんですね!ありがとうございます!

Q会員になってどれくらい?

山下:会員になっていただいてどのくらい経ったんでしょうか?

浦野:そうですね今1年1ヶ月ですかね…

Q月間最高売り上げはどれくらいですか?

山下:その1年1ヶ月の中で月間最高どれくらい売り上げたんですか?

浦野:ちょうど先月約43万の売り上げてます!(2021年3月当時)

山下:すごいですね!!この売り上げ的には右肩上がりなんでしょうか?それとも落ちたり上がったりがあるんですか?

浦野:もう今のところずっと右肩上がりですね!

山下:そうなんですね!すごい理想的ですね!

画像2

Qどこで販売していますか?

山下:ところで、どこで販売されているのでしょうか?

浦野:ほぼ基本的にメルカリ一本なんですが、たまに知人に売ったりとかもありますね。

山下:こうゆう販売してるというのは知人の方に知らせているんですか?

浦野:そうですね、知らせています。

Q毎月の作業時間はどれくらいかかりますか?

山下:出品される際、毎月の作業時間はどれくらいなのでしょうか?

浦野:大体1日に2〜3時間を毎日行なっているので、月で約90時間くらいですかね。

Q1つ出品するのにどれくらい時間がかかりますか?

山下:結構やられてるんですね!ちなみに、服1枚出品するのにどれくらいの時間をかけられているんでしょうか?

浦野:大体15分〜20分くらいですね。

山下:結構1枚に時間をかけているという印象なのですが、どこに時間をかけているのでしょうか?

浦野:画像編集をしているので少し時間がかかってますね。

山下:写真にこだわっていらっしゃるんですか?

浦野:そうですね写真には結構力を入れてます!
納得いく写真が撮れるまで撮り直してますね。

山下:そこが鍵になってくるんですね。

浦野:そうですね、かなり重要だと思います。

山下:なるほど、ありがとうございます!

Q1ヶ月の出品数ってどれくらいですか?

山下:出品数って月どれくらい出してるんですか?

浦野:月に100〜200点前後出品してますね。

Q結果が出るまでに苦労したことはなんですか?

山下:ありがとうございます。では次に結果が出るまでどれくらいかかりましたか?

浦野:えっと、正直に言うと結果は初月から出てたんです。それで、最初はこんなものなのかなと思っていたんですが、2ヶ月3ヶ月で利益が3万4万出てたのでその後欲がだんだん出てきたという感じですかね。これまだいけるなって。

山下:やり始める前は初心者でしょうし物販というのを選んで、最初どれくらい結果や金額を期待してましたか?

浦野:金額的なところでは結構期待を持っていて、10万くらいは稼げるのかな?と思ってましたね。結果が出るのは半年ぐらいで出たらいいなと思っていました。やり始めて結果に関してはやればやるだけ結果が出るなとわかって、金額面に関しては少し大変だなとは感じました。

山下:では具体的に大変だったこととか苦労したことを教えていただきたいです。

浦野:はい。ほんとに初めは参考にするものが少なく、どうやって販売していいのかとか販売方法が全く分からなかったので売り方をとにかく模索してました。
どの売り方が売れるのかを自分でひたすら考えてやってました。アパクルのサービスでも初心者の方でもしっかりできますよみたいな感じだったんですが、まだコンテンツが育っておらず大変だったなと思いましたね。最近はコンテンツも充実してますし、勉強会があるのでよりいい環境になったなと思いますね。

山下:なるほど…その頃に比べたら今が羨ましいですか?

浦野:そうですね今だとすぐ結果が出せるんじゃないかなと思いますね。

山下:ありがとうございます。

画像2

Qライフスタイルの変化はありますか?

山下:アパクルを初めてからライフスタイルの変化はありましたか?

浦野:今のところ大きな変化は無いんですが、売り上げがどんどん上がってきているので、ここを止めたく無いので自分の中でかなり仕入数を増やしているんですね。なので、浮いているお金はかなり限られているんですが、いらないものは買わなかったり部屋の電気は出来るだけ消していたりと基本的にケチケチした生活をしていたのが少し変わりましたね。

山下:なるほど、心に余裕が出てきてしたいことがすぐできるようになったんですね!

浦野:そうですね。

山下:ありがとうございます。

Qアパクルサービスの魅力はなんですか?

山下:次にアパクルのサービスの魅力があれば教えていただきたいです!

浦野:1番は原価で仕入れられることと好きな商品を選べて数少ない量でも仕入れができるというところですかね。あとは勉強会があるのでかなり自分の利益を上げられる環境が整っているなと感じますね。

山下:仕入れサイトが2月に変わったじゃないですか、その前後で何か変化などは感じましたか?

浦野:仕入れに関してはサイト変更前はブランドなどの大まかな選択だったので、これ売れないかもなというのがあったんです。※2021年2月以前はブランドとカテゴリを選択後はランダムで発送されていた。
でも、サイトが変わってから種類が細かく選べるようになったのでそのストレスが無くなりましたね。ただデメリットとしてすぐ売り切れてしまうので、自分の欲しい数を確保しづらくなったなというイメージですね。でも、かなり仕入れが良くなって仕入れをするのが楽しくなりましたね。

※注文サイト=アパクル会員が仕入れをするときに注文するサイト。以前はブランド、カテゴリのみの選択だったが、現在はこの2つに加え種類やサイズなど細かく選ぶことができるようになっている。注文サイトに関するPRTIMES はこちら

山下:なるほど!自分で選べるのがいいですよね。

浦野:あとは競争が激しいんです笑

山下:人気のものは早く売り切れてしまいますもんね笑

浦野:そうなんです笑あと、勉強会に関しては、僕自身伸び悩んでいた時期もあったんですが、勉強会を受けたあと一気に伸びたんです!勉強会に参加した後利益が2倍になったんですよ。

※勉強会=物販の基礎から学べるアパクル会員様限定のサポート。

山下:勉強会で印象に残ってることやこの言葉残ってるなっていうのありますか?

浦野:そうですね、とりあえず出品数を増やすということあとは売り方のアドバイスを参考にしたら売り上げ上がりましたね。

山下:なるほど、いいねやコメントがついたときの対応を勉強会で学べたんですね。

浦野:そうなんです!やっている身(勉強会に参加している身)として(いいねやコメントに対する対応が学べて)すごく嬉しかったです!ありがとうございます!

Q.アパクルを勧めるならどんな人に勧めますか?

山下:では最後にアパクル勧めるならどんな人に勧めますか?

浦野:ほんとに副収入が欲しい方の中でも細かい作業が好きな方には勧めたいですね。

山下:自分でコツコツやるタイプの方が合ってる感じですかね?

浦野:そうですねコツコツ出来ずに稼げると思っている人はやめた方が良いと思ってるので笑

山下:なるほど。

これから始めようと思っている人に一言

山下:では追加になってしまうのですがこれからアパクルを始めようと思っている方に何か一言いただけませんか?

浦野:思い切ってチャレンジする、躊躇しない、やると決めたら本気を出す、様子見ではなく一気にギアを入れるということですね。挑戦していって欲しいです。
あとはアパクルがサポートしてくれると思います!笑

山下:ありがとうございます!ではインタビューは以上となります。お時間いただきありがとうございました!

浦野:ありがとうございました!

まとめ

アパクルと検索すると稼げないというワードが出てきたり、実際にお声をいただくことがありました。ですが、今回インタビューを見てみて売り上げを上げている・結果を出している方もいらっしゃるとわかりました。

浦野さんが始めるときの覚悟やコツコツやり続けるということが重要なのかなと感じました。また、勉強会に参加して物販に関して学ぶことはもちろん講師の方からのフィードバックをうまく活用することで結果を残せているのではないかと思いました。

浦野さんが最後におっしゃっていた思い切ってチャレンジする・躊躇しないという、考えるだけではなく実際に行動してみるということが結果に繋がるのではないかと私は感じました!

今回はここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございました!

次回も「アパクル会員のインタビュー」を
投稿させていただきます!

次回の投稿もお楽しみに!

▼ HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?