見出し画像

Apostrophe+s アトリエ日記7 *トートバックの素材選び*


こんにちは☀️ 刺繍雑貨作家のApostrophe+s【アポストロフィーエス】です❀

今回はバッグ作りに使う生地選びについて書いていきます*

私のバッグ製作では、先にデザインを考えてから生地を探す場合と、反対に良い生地を見つけたので素材に合わせてデザインを考える場合と、2通りのやり方があります*

今回のバッグは、偶然素敵な生地に出会ったので、その生地に合わせてデザインを考えました*

出かけた先で偶然見つけたかわいいチェック柄の生地* インテリア用の生地だそうです。 この生地を見つけた時、トートバッグのデザインが思い浮かびました。

ウィンドウペーンチェック地のラインのオレンジ×グリーンのレトロな色味がとても気に入っています。 

生地選びの時は、色と素材の質感にとてもこだわっています。生地に触ったときの風合いや厚みをみて、良いなと思ったものを選びますが、沢山ある生地の中でバッグ製作に最適な素材を見つけるのは結構難しいです。

なのでこのチェックの生地を見つけた時はとても嬉しかったです*

生地の色味も丁度良く落ち着いていて、バッグに仕立てたらいろんなコーディネートに合わせやすそうだなと思い、購入を決めました😊

高級感のあるグログランリボン。 このリボンもバッグ製作に使います。 淡く上品な色合いの3種類を選びました*
刺繍糸や生地、附属選びで1番頭を悩ませるのが、色を決めるときです。
すごくすごく悩みながら、色の組み合わせをシュミレーションしながら決めていきます🤔

いかがでしたかしょうか*

バッグの素材が揃ったので、次回はバッグのサンプル製作について書いていきたいと思います*


それでは次回もお楽しみに〜👋


Online Shop▼

Creema▽


いただきましたサポートは新しい商品や図案の開発に充てさせて頂きます🌼