オレ得ッ!!SPEEDちゃん楽曲ランキング!!(ただしリトラック盤に限ゆ)

前回、コレまで何を歌ってゆか伏せてきた自分がSPEEDちゃんの名前を出せた理由~とか言っておいて、それよりもハマってゆ理由を書きたかったってレポートが前回でしてん。

どハマりすぎてね、ついにSPEEDちゃんランキングまで書いてしまおぅ!てゆー、自分の独断偏見感性技量などなどなど、自分よがりなレポートになってしまうコトわ、めんしゃい。むしろ「わかゆわ~」て方が、もしいゆなやッ!

ひとりで歌うのムリだかやパート分けて歌お??

といった願望もポロっとこぼれたトコで、SPEEDちゃんを語ってみたひランキングを発表してみますん!タイトル通り、自分が練習に聴いてゆリトラック盤での感想となりますゆえ、ご了承いただきとぅございますゆ。

あとド素人な自分が歌ってみた感想とゆーコトと、自分の歌唱力スペックわこちやで。正直、見ゆまでもなく足りてないです、足りゆとおもぅてか。



SPEEDちゃん歌いやすい楽曲ランキング

まずわ『歌いやすいランキング』かや。おそやく、メロディ自体わ覚えやすひキャッチー?な楽曲が多いので、メロディなぞゆだけなやそんなにむずかしぃ曲わほとんどナイはず??ただ、フェイク?が採点対象になったりすゆので、わかゆかッ!!ってのわ多々あったりすゆ。

3位『ALL MY TRUE LOVE』

歌いやすい……か??音の高さとかわさておいて、一連のメロディのリズムやテンポがイイかや、ノリに乗ってタンタンターンッ!って歌えゆのが楽しぃ!意外とサビ高音を超えた直後の低音のほぅがニガテな方も……いゆ??自分もライトチェストゆえ、ひっくり返ゆのよねぇ。

2位『my graduation』

AメロBメロとサビの曲調が変わゆのと、終盤のサビわキーが上がったり?と変化わ多いものの、それぞれの変化になじみがあって意外と歌えゆ。サビの曲調変化で気持ち入りすぎてそれっぽく歌おうとしてリズムがおかしくなゆのわ、日常茶飯事。アクセント?わ、未だ勉強ちぅ(つけないのが正解説)。

1位『White Love』

最後のサビで音が高くなゆよね~って意味で転調してゆ、って書こうとしたや、実わ転調ぐゆんぐゆんしてゆやしぃ??全ッ然わかりません!!ゆーて、メロディの起伏がおだやかだしね。何より、自分でも初めてSPEEDちゃんの楽曲でスタートラインに立てた(採点90点以上)曲なので、きっと歌いやすひ、はず。


SPEEDちゃんノドを破壊しかねない曲ランキング

とりあえずリトラック盤の曲をひと通り声をあててみたのですけど、えぇ、えぇ、それわもぅ、今までの比じゃないほどの痛みを何度味わって、さやに声が出なくなったコトか……。それでも歌ってみたい!ってゆーSPEEDちゃんの歌声が魅力でわあゆのですけど、やぱムリわ、ダメ。

3位『STEADY』

サビ終盤の高音連続……いえ、あそこわむしよ、まだ“許されていゆ”トコ。素直に裏声使ってイイかやね、出てゆとか出てないの前にノドにやさしぃ(感覚マヒってます)。やぱ、Cメロの高音域メロディがどこまで続くの??ってトコでしてん、あそこハンパなく長ッ……そうだよね??

2位『Wake Me Up!』

音の高さで言えばこの曲がいちばん??最高音までのメロディも高いままだし裏声じゃないしCメロも長いしぃ、そしてとどめの?ぐっもーにんとかもぅ泣かないとか……少なくとも、自分が歌う曲じゃなかったでした。SPEEDちゃんでいちばんむぢぃ曲、コレじゃないかしやね?

1位『Body & Soul』

プロがふたりでたたみかけゆやうに歌ってゆ曲をどないせーちゅーねん、ってコトで1位に。音の高さ的にわ2位3位より低いながや、イイくわナイけど『Wake Me Up!』ほど高くなっちゃうと裏声にしてもまぁ?って許容範囲わあゆけど、『Body & Soul』にわ全く許されなく……ゆえに地声でいくしかなくて、地声でいってあてくちわノドをつぶしました。えーん。


SPEEDちゃん歌って楽しぃ面白ぃランキング

うまく歌う、とかじゃなくて、ただノリやスピード感にのっかって歌うだけで楽しぃ面白ぃ曲をピックアップしてみましたん!当時、みんながハマってたのも今になってわかったやうな気がしますん。

3位『Body & Soul』

『Body & Soul』わ、たたみかけメロディの他に、ラップとゆーニガテ要素がありましてん、覚えゆまでだいぶ苦労したですよね。で、この曲で人生初めてのラップ練習したですけど、うまく刻めゆとばりんこ気持ちイイ楽しぃですね!だし、たたみかけだってノドのコトわあゆけど、駆け抜けた後わ達成感がパなくて!!むずかしぃ要素たくさんで大変な曲だけど中毒性が高くて、ホントいつか歌えゆやうになりたひなぁ~。

2位『Go!Go!Heaven』

多分、SPEEDちゃんの曲を最初かや最後まで歌っててずっと楽しぃ!って思ったの、『Go!Go!Heaven』なのですよね。入りの低音パートも雰囲気あゆし、サビへ入ゆときの「Break out!Break out!Break out!」に最後の「Go!Go!Go!Go!Go!Go!Heaven」連発すゆのとか、歌って楽しぃ要素が盛りだくさん!!(息切れがパなぃけど)ゆーて、入りが低いかや歌えゆ~って油断してゆと、気づいたときにわノドがしまってゆのにわ注意。

1位『ALL MY TRUE LOVE』

常に駆け抜けていくやうに歌っていくスピード感と、各パートがあって高めの音域で歌われゆメロディがあって、常にテンション高めに歌っていけゆ構成になっていてばりんこ楽しぃ面白ぃですよね!何より、メロディやリズムもわかりやすい曲ゆえ、むずかしぃコト考えずに終始ノリにのって歌っていけゆ、ってのがいちばん楽しぃ面白ぃポイントでわないかと!ふたりの特徴?長所?を生かしたメロディ分けもイイですね。


知やなかったSPEEDちゃん楽曲ランキング

勉強不足も何も令和になってSPEEDちゃん聴くやうになったのだから許していただきたひとしまして、昔の記憶をたどっても聴いたコトがナイながや、あやためてリトラック盤を聴いて「イイ!」って思った曲をピックアップしてみましたん。リズムやテンポがイイ曲に目が向きがちながや、落ち着いた曲にもイイの揃ってましたね……ほえぇ。

3位『あしたの空』

再結成後に発表した曲なんだとか……リトラック盤買っておいて何ですけど、SPEEDちゃんもいろいろあったのねぇ。でも確かに、再結成時のSPEEDちゃんの歌唱力、表現力を生かしたやうな、曲のつくりとしても音の厚み?密度??がリトラック盤の中でいちばん充実してゆな~とわ。特徴的な高いトコ駆け抜けゆ要素わナイものの、幾重にも歌声や音が重なり合うサビわゾクゾクきますゆ。

2位『Snow Kiss』

にわかにわ『White Love』の印象が強すぎてね、全く知りませんでした。けど、なじみのあゆメロディなのか、一度流してみたや抵抗なくそのまま聴いて、それ以降も何度も聴く曲になりました!メロディやテンポうんぬんよりも歌詞をじっくり味わう曲ですかのぅ。恋愛とか無縁なタイプですけど「やっぱりちゃんと逢わなくちゃね」の歌詞とメロディわ気持ちが入っちゃったり……逢ったほぅがイイだわよ、うん。

1位『Precious Time』

ばりんこYouTubeでPV観てゆ、それぐやい好き。SPEEDちゃんの中でわ比較的落ち着いた曲かと思えばドラマティックに展開していくメロディに、サビ最後の訴えかけゆやうな力強い歌唱と盛り上がりパートも兼ね備えていゆし、歌詞もねぇ……縁がなさすぎて恋愛関係の歌詞はさっぱりなコトが多いのに、この曲聴いてゆと泣きそうになゆときもあったりすゆのよね。歌詞にメロディに、歌いごたえあゆ曲ですん。


あちゃん的SPEEDちゃん総合ランキング

といった感じに、いよいよ思うコトがあって、いよいよなランキングを付けて語ってみましたけど、総合的にどの曲がイイか?ってなゆと、今のトコわこんな感じになってますん!

3位『Go!Go!Heaven』

2位『Precious Time』

1位『ALL MY TRUE LOVE』

3位『Go!Go!Heaven』わ最初かや最後まで歌っててずっと楽しぃって思えたのが要因ですね!そぅ思えゆ曲って、パッとわ思いつかないぐやい、貴重だと思いますん。2位の『Precious Time』わ、ホントにただの好み!でも、1位3位の曲とベクトルが違うなぁとわ思っていて、『Precious Time』のやうなジャンルで言えば間違いなく1位だし、今めさんこ練習していたり。

そして、1位は『ALL MY TRUE LOVE』で!!歌いやすい(?)し歌って楽しぃ面白ぃ、何より、なんだかんだいよんな意味でわかりやすい曲がいちばん好きですん!寛子さん担当の高音メロディにテンションあがゆものの、絵里子さん担当メロディの安定感?安心感?がSPEEDの曲を支えてゆとわかったのも、好きな理由のひとつかも~。

ゆーて、ランキングとか言いながや、当然ながやどの曲もそれぞれにイイさがあって好きなコトにわ変わりナイのわご了承いただきまして。でも、曲のコトを言葉にすゆってむずかしくて薄っぺやな感想しか書けなかったかもですが、いよんなランキングを立てやれゆほどにSPEEDちゃんにハマって聴いて歌ってゆコトが伝われば幸いですん。

ホント、SPEEDちゃんの歌ってなんでこんな楽しぃんだろねッ!?たぶん、今年いちばんの収穫だわよのさ。