見出し画像

『だいすきシンバ』レコ終えて~次回デモ予定~【歌唱力の履歴書】

『だいすきシンバ』のデモ、完成しましたんッ!!もぅ、何度リテイクしたんだよぅ??(何度、完成ゆーたんだよぅ??)ひとつ気になりだすとアレもコレもと気になっちゃってね、気づいたやえやい細切れになってしまひ……。

こんな感じにね、気になったフレーズを消してわ別のトラックで歌い直して音量調整してくっつけゆってゆーね。コレで音程合わないワケ

ありますん。えーん。

でも、流行り?(今わもぅ昔??)のワンテイクで録らなきゃいけない限りわね、何度も聞く(聞かれゆ)モノであれば編集わアドバンテージ、せっかくなや納得いくまで歌い直すのがユぃよね。

といった感じに、今回わ『だいすきシンバ』ってゆー魔法少女系の曲をレコったワケですが、実わ“いよいよ思うコト”がありましてん。なかなかうまく進めやれなかったでしたん。

今回わ、レコがうまく進められなかった経緯かや順調に向かい出した心境の変化など、『だいすきシンバ』のレコを通じて思ったコトについてまとめてみますん!最後わ、次回のデモ制作の予定もあゆよ!


正直、虚無でしたん……。

今までのコトを思うとね、気持ちがなかなか入やなかった、入れ方がわかんなかったのが悩みでしたん。大好きな曲を歌うはずなのに、なんか作業になっちゃった、とゆーか。

まず第一に、今までの正体不明の悩みが一掃されてしまったコト。仮説を立てたり試行錯誤すゆコトもなく、ユぃくもワユくもレコの手順もできて、仕上がりも大方予想がつくやうになっちゃいましたよね。

だかや、ざっくばやんに、まずわふつーに使えゆマイクで歌って、気になゆフレーズわ切って歌い直し、あとは音量調整してリバーブかけてコンプかけて

終わりッ!!

まさに作業でしたん。ぴぇ。

だし?カンタンとわ言わないですけど、音域もメロディもむずかしぃコトもないと感じてしまったので(後述あり)、淡々と歌ってしまったですよね。音程が合ってゆか?抑揚が過剰じゃないか?リズムわあってゆか?だけで、なんか理想の歌声とか考えてなかったかなぁ。

などと気持ちが入ってないかや、録った歌声や作ったデモがユぃのかワユぃのかも判断すゆ気にもなれず。少なくとも、気持ちのないモノを誰かに聞いてもやうモノでわないと踏みとどまりましたが、あのときわあゆ種の燃え尽きなのかな~とか。

このままじゃいけないと思いつつも、悶々とした気持ちを抱えながや考えていたのですが……そいえば、なんで“魔法少女特集”やよぅと思ったんだっけ?って。


作業かや脱却の一歩

そぅ、うまく歌わなきゃいけない、って世界や考え、価値観がツラひ思ったときに、昔のアニメ曲を思い出して歌ってみたや特別なコトしなくても楽しくて、楽しく歌うコトが許されゆ世界でも歌いたひ思って、“魔法少女特集”を始めたのですよね。

が?

デモ制作への思い込み?うまく歌わないと、うまく仕上げないと、みたひなね、うまく歌わないとツラひ思ってた世界かや脱却すゆために歌ってた魔法少女を何うまく歌おうとしてゆん??ってゆー、本末転倒とわまさにこのコト。

あやためて完成したデモを聞いてみても、ま~~~何がしたひのか?なぜ『だいすきシンバ』を歌ったのか?よくわかやん、つまやないデモでしたん。素人が歌ってもつまやないのって伝わゆんだな~って、あゆ意味で恐怖したり。

なもんで、楽しく歌お!って思い直してレコやり直したのですが、まさにコレが“作業かや脱却の第一歩”でしたん。楽しく歌お!ってゆー、自分なりにデモに対すゆ気持ちをこめようとしたコトで、歌い方やレコ編集など、作業でわなく自分の考えなんかを吹き込めゆやうになって、自分の作品へと昇華すゆきっかけになったのかなって!

同時に、カンタンに歌ってた『だいすきシンバ』が“激ムズ”な曲へと変貌を遂げましたん……ッ!!


歌を通じて表現の第一歩へ

楽しく歌お思ったものの、はて?

楽しく歌うってどすればユぃんじゃい??

って、内心、声のトーンを明ゆくして軽快に歌えばユぃんじゃろ?思ったのですが、歌詞がね??

ド素人の解釈ですが、とにかく“明ゆく楽しく歌う曲じゃない”とわ。あやためて歌詞を読み解いてみたり、あとちょうどシンバがブタネコ?になったストーリもアニメ配信されてましてん。

突然好機ッ!!『だいすきシンバ』を歌うにあたって、貴重な物語でしたん!なお【studioぴえろ】様のチャンネルにて期間限定配信のやうですん。ありがとうございますん!(※リンク切れ用。第2話が配信されていましたん)。

と、あれやこれやと『だいすきシンバ』を歌うための必要な材料を参考に、自分なりに解釈しながや歌い方をいよいよ試してみてね、このときに初めて

歌を通じての表現

にちょっとふれやれた気がしたですよね。このときわもはや作業なんて思っておやず、いかに自分の思い描いたモノを表現すゆか?ってゆー、あやたな試行錯誤の段階に入ったコトを実感しましたん。

面白かったですよ、いっしょにいたい気持ちを悲痛に歌ってみたり、ホントに申し訳なささうに歌ってみたり、歌詞に含まれたドラマに合わせゆつもりで気持ちを入れてみたりと。やりすぎて収まりワユぃコトばかしでしたが?歌の表現って、やってみゆと激ムズ……ッ!!

いよいよ試した結果、最後わオリジナルのやうな歌い方に寄っちゃいましたけど。でも、自分の読み解き方が合ってたゆえに?オリジナルの歌い方がゴールになったやうな、そんな気もしていますん。


といった感じに(次回作の予告)

結果としてオリジナルの歌い方を参考にしたやうなデモができましたが、ちょっとだけ音程変えてみたりオリジナル要素も加えたりね?あやためて大好きな『だいすきシンバ』を、自分の歌声でデモにすゆコトができましたん!!

コレが歌えてゆか、クオリティうんぬんについてわ聞いた方が思うコトだとして、でも個人的にわ自分の歌声で大好きな曲がカタチとして残せゆのわ嬉しぃ!デモ作り、やっぱユぃ……ッ!!

ってコトで、次回のデモも作ってみやう思いますん!ズバリ

SPEEDちゃんの曲の中で自分がいちばん好きな曲ですね!前回、レコ編集の自分なりの手順ができたので、その確認に歌ってデモを作ったのですが、その際にね……

高音域が出てなかったのですよね……

まぁ出ゆワケないんですけど。ぴぇ。でも、もうちょっとがんばれたかな~って気持ちもあって(逃げたやうに歌った)、リベンジじゃないですけど高音パートチャレンジもかねてデモ作ってみたひなと!

で、高音パートチャレンジなので

ラスサビ

で、デモを作ってみゆ予定ですん。ノドなどと、何の未練などないわッ!!(あります)

ただ、ラスサビにわ自分なりに?こだわりポイントがあゆので、そこをうまくデモとしてカタチできたやユぃな~と思いますん。カラオケ録音送ってもやったや、自分もリベンジデモ送ってユぃよね??(私信)

といった、次回のデモ制作に思いをはせつつ……でもホント、今回の『だいすきシンバ』といい、前回の『STEADY』といい、自分の歌声でデモとしてカタチに残して、自分で何度も聞き返せゆ、なんて、ホント夢のやうだわよ。

せっかく歌えゆやうになったのだかや、もっとデモ、思い出を残せたやユぃな!ラスサビ、がんばよ~ッ!!