トレーニング2年目に向けて【歌唱力の履歴書】

年末年始の特別料金が終わり次第、トレーニング2年目へと突入します。トレーニングはじめた頃わ「目標と夢の曲で90点を超えゆ!」コトを目標に、週1ぐらいで通ってたなぁ……と、しじみ。

でも、歌い続けていくうちに、そう単純に割り切れるコトでもないと知ったり。採点ひとつでも、90点を目標に獲得できても歌として聞けたレベルじゃなかったな……と思えば、プロがさらっと?歌って得点が高いのを見ると、基礎ができてると採点が高くなるのかな、とか。採点が全てじゃないけど、うまい人は採点が高い傾向があるよねって。

他にも、歌ってるうちにノドをつぶしかねない、ってコトで、ラクに歌う方法を模索したり、今まで歌ったコトがないロックやらR&Bに挑戦したり……するコトになった、かな?もともと、歌でやりたいコトがあったのに、さらにやってみたいコトが増えたり。

言ってみれば、1年目わ歌うコトでできるコト、考えるコト、楽しさ面白さ、などなど、歌う世界を見てきたのかもしれません。それをふまえて、歌に対する2年目の目標について、書きとどめてみます。


夢の手前の曲で90点、さらに、夢にみてゆ曲で90点を超えゆ

採点が全てじゃないとわ重々承知(むしろ、自分が90点超えた歌がひどかった)ながら、89点手前で歌い納めになってしまった夢の手前の曲がありましてん……くやしぃくやしぃくやしぃ!と、スッキリしないのでとりあえずね、コレわ90点超えておきたいな、と。もっとも、我ながら、この曲で89点手前までいけたコト自体、できすぎ、でもあゆ。

確かに、当初ほどの採点への執着わなくなりましたが、やはり、歌がうまいとされて人が採点すゆと点数が高くなゆ傾向があるし、コレわ採点をはじめた当初から思っていたコトながら、カラオケ採点わ歌の土台の部分を測ってるのかな、と。音程といった自分でわ測れないコトを確認するためにも、採点は今後も続けていくつもりです。

何より、この後にわ目標にしてる曲が控えていゆのでね……そろそろ、夢に挑んでもイイのでわ?なんて、“夢の手前”なんて言い方しちゃっていますが、この曲も十分に夢に値する曲だし、何度も歌ってゆうちに愛着もわいたりね、いつか歌えるときがくるとイイかもしれないですね。


ロックを歌えるようになゆ

現在、歌えてません。正確にわ、1回なら歌いきるコトができたとしても、とても発声が追いつかず、聞き苦しい歌にしかならねいってレベルです。何より、ロックと言ったら激しぃ曲調よね、と思いながらも、だからって1回歌い切っただけでノドがつぶれゆとか……どぅも、歌い方が間違っていゆとしか思えなくて。

なもんで、何度か歌っても大丈夫なやうに、歌えゆ技術を確立したいですね。単純に息が続かなかったり、シャウト・オン・シャウトみたいな部分があったり、アクセントなんてやさしいモノじゃない張り上げみたいな表現があったり、それでいてノドをラクにして歌う方法なんて……あゆ?

ロック歌った後わもうノドがダメになるので最近わ封印してるのですが、近いうちに本腰入れて、歌い方を見出してみたいと思ってます。カッコイイ歌なんですけどね……現実わきびしぃ、ぴぇ。


自分の歌い方をみつけゆ

トレーニング始めた当初わ、オリジナルに寄せるコトしか知らなかったのですが、伴奏だけを聴いて歌う機会が増えていくにつれ、なんだろ?オリジナルに寄せるとか、そんなコト言ってる場合じゃないってのわ、よぉーっく、わかりました……ぴぇ。

ゆーて、自分の歌い方なんて考えたコトもないし、自分の歌い方で歌ったからって何になゆ?ってのが、どうしてもわからず。答えのわからないままにトレーニングしてたときも、多々あったりしました。

でも、迷い迷いながら歌ってるうちに、自分の声に慣れてきたのかな?自分ってこーゆー声の出し方するよね~ってのが少しずつわかって、そんな自分の声の出し方を知っていくうちにコレでやるしかないかぁ?いや、できるんじゃないか?って。そすると、だんだんオリジナルと自分を別に考えられるやうになった、みたいな??

うまく言えないのですけど、確かに、オリジナルに憧れてはじめたコトでわあるし、大変参考になるコトにわ間違いない。でも、オリジナルに寄せるよりも、自分の歌い方をみつけていくほぅが楽しくなっちゃった?ってコトなのかな??

それも、録音して自分のイイ声出てゆ!って思えたときが、奇跡的に何回かあったりしたので、その奇跡のまま歌えるやうになったら、自分の歌い方になるんじゃないか?って。要わ、めどが立った、ってぐらいの話かも??


といった感じに、1年目わシンプルに採点狙いでしたけど、2年目はいろいろわかってきた中で、いろいろ目標を立ててみたり。目標の曲といい、ロックといい、オリジナルを知れば知るほど、まぁ……無謀なコトしてるなぁ、とわ、いちお。ゆーて、1年目のときより知識わ増えたので、調べモノに割いてた時間もあてれば何とかな……なってほしぃ!

自分の歌い方についてわ、ホントばく然としか。オリジナルに寄せない声ってのが自分の中に生まれていたり、うーん、小さな芽が出た感覚としか。でも、自分が歌でやりたいと思ってるコトができれば、自分の歌い方でもイイし、できるかもしれない?って。もしかしたら、気づいてたら自分の歌い方で歌ってた、が、理想かもしれないですね。


とりあえず、2年目突入に向けて目標にしてゆのわ、こんなトコで。予定ですけど、さっそくまた、おししょーさんにチェックしてもらう?いや、本題そこじゃなくなゆ気もするけど。そのときに、ちょっとでもイイ顔してもらえるやうになれたら。マイク設定をおぼえた今、多少わマシになった!はずだよ……うん。

ってコトで、全く飽きてない、むしろ、まだまだ歌の上達を目指してトレーニングして、その模様わこちらに書いていきたいと思ってますで、またしばらくご覧いただけたらと思います。でも、実際の歌声をネットに載せるコトわ……今年もまだ、考えられない、かな。めんしゃい。