見出し画像

新米大学生の日記 -第5夜-

おはこんばんにちは、蜜柑月です。

今日はサークル体験2つと、健康診断に行ってきました。

午前中はかるたサークルへ。
履修登録を丁寧に教えてもらった後、かるたを体験してきました。

かるたの正規のルールを全く知らなかったので、色々学べました。

結果は負けでしたが、札を取る楽しさとか、札の位置を暗記して、読まれた瞬間に取るドキドキ感がすごかったです。
すごい勢いで札が吹っ飛んでいくほどの素振りで札を取る体験は初めてで、それも楽しかったし、サークルの先輩がそうやって札を取るところはすごくかっこよかったです……!


午後は健康診断。
身長はさすがに伸びませんでしたが、体重が減ってました。
受験期のストレス、、かもしれない。

それから学食でパンを買って、家に帰ってひと休みして、マンドリンクラブへ。


ギターやマンドリン、コントラバスなど、色々な楽器を体験してきました。

鍵盤楽器、管楽器、打楽器はある程度やってきたけれど、弦楽器はほとんど触ったことが無かったので新鮮でした。

ギターは同時に違う音を出せるし、マンドリンやセロは2弦がセットになっていて同時に鳴らして音を出すし、コントラバスは弓を使って鳴らしたりと、それぞれの楽器の特色があっておもしろかったです。

曲は弾けないけれど、音が鳴らせることがめちゃめちゃ楽しい!

やっぱり経験したことの無い楽器を触ると、知らなかったことがたくさん発掘できますね。

その後は、先輩方に食事に連れて行ってもらいました。

自分の住んでるアパートの近くにこんなお店が…!?ってなるほど近くて、気づきにくいところに行きました。

そこでも色々お話して、同じ学科の先輩の体験談を聞くのはすごく参考になったし、これからの大学生活のイメージが持てて、情報が集まってきたおかげで少し安心しました。


そして、明日はとうとう入学式。
スーツ着て、会場行って……。どんな1日になるだろう。

これも期待半分、不安半分です。
最低、写真を撮ってもらえる声がけができますように。


では、今日はここまで。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?