見出し画像

最近のお酒のあれこれ

お酒が飲める年齢になってから2ヶ月ちょっと。
最初はチューハイから始めて、ちょっとずつ度数上げていって、ビールを攻略し……そのだいぶ後に日本酒とか焼酎とかウイスキーとかのおいしさが徐々に分かるものだと思ってました。


そう思っていたのもつかの間、最近その良さに気づいたのが日本酒。まさかビールより先に良さに気づけるとは思わなかった。

きっかけはサークルの同じパートの先輩方との飲みの席にて。
最初は、今まで飲んだことがない度数に圧倒されて"アルコール"を飲んでいる感覚に近かったのだけれど、
色々な種類を飲み比べていくうちにどれが飲みやすいと思うかとか、美味しいと感じるかがだんだん分かってきて。

その席で飲んだお酒もお料理も美味しかったし、そこでした話がすごく楽しくて、それも相まって日本酒の虜になりました。
もっと他の日本酒も飲み比べてみたい。


ビールはまだまだ探索中。
初心者でも飲みやすいオススメを聞いたら、orionを勧められたので飲んでみたら確かに飲みやすかった。
ビール独特の苦味も少ないし、さらっと飲めるけどちゃんとビールの感じもあって。

あと、他のビールも飲んでみて分かったけれど、柿ピーとの相性が良すぎる。何が、とははっきり言えないけど、永遠にこのサイクル繰り返せるんじゃないかと思うほどには美味しかったです。
その柿ピーがわさび味だったこともあって、なおさら。


他にも梅酒ロックとか、ちょっと変わり種っぽいチューハイも試してみたり。


特別お酒に強いわけでも弱いわけでもなく、人並みには飲めるかな?という感じだけれど、お酒を飲んだあとの眠気にはどうしても逆らえない。
普通にご飯を食べた後でさえ眠気が来るのに、そこにお酒の眠気が加わるというダブルパンチ。

睡眠の質が悪くなるのは知っているのだけれど、その寝落ち感覚がどこか気持ちよかったりして。
理性の抑制が緩くなるよりも先に、とりあえず眠気が来ます。家に帰ったら秒で寝てしまうくらいに。


若干テンションも上がる(?)感じもするのですが、あまり普段と変わらなく、シラフの友達には大人な酔い方してたよ、と言われました。

多分、お酒を飲むことで怒りっぽくなるとか、モラルに反することを口にしてしまうとか、そういう「他人に迷惑をかけたくない」みたいなある種本能のような理性が過剰にはたらくからなのかも、と思っています。

お酒を飲むことで少しは素を出せるんじゃないかということも少し期待はしていたから、安心するような、ちょっと残念なような。
ただ、飲み方によっては思考が上手にまとまらないのを感じる時もあるので、そのときはああ、今ちゃんと酔ってるな、とは感じます。


飲めない人に無理にお酒を勧めたり、もっと飲めとコールをかけてくる人も周りにいなくて、酔いながらも気遣いをしてくださる方が多いおかげで飲み会を楽しめるのかなと思います。
私もそんなふうになれたら。

我ながらいいお酒の楽しみ方ができているんじゃないかな、と思います。
これからも適度に楽しめますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?