見出し画像

オンライン英会話:2か月目の変化

レベルアップしたよ!って記事を先週だしたので、そこからだとあんまり変わらないんだけど2ヶ月目の感じ〜〜

レベルアップの記事はこっち☟


声の変化

録音聞いて「変わったなー」と思うのは話し方かな。
声が低くなった、というか地声のまま話せてる感じ。
今までは電話対応している時みたいに、半オクターブくらい高くなる(?)だったのが友達と話すように「普通の声」で話せるようになった。

定期的に話題になる、日本語は高く英語は低いみたいなやつあるじゃない?
形から入るわけじゃなけど、マインドセットとしてありかも〜って少しだけ意識した。

汗かいてるぼのぼのから、
言葉に詰まりながらも頑張って話してる人くらいには変化したかな。
テストの結果が上がったのもあって、声に自信がついたとも言えるかも。

上がっちゃってる話し方じゃなくなったというか、
心象は全く落ち着いてないんだけど、
落ち着いてるように聞こえるくらいにはなったかな。

話し方

声が変われば話し方も変わる。

【Before】

 言葉の繋ぎはUmmmm……とかUh….で伸ばしに伸ばす

【After】

 un.....で少し考えるか、直前の語を繰り返してつなぐ。
具体的には?っていわれると難しいんだけど、いい直しするように分のキリがいいところを繰り返すようになった。

ベースが低いからイントネーションもつけやすい。
元々高いと、疑問文で語尾を上げてもよくわからないしね。

語彙

英単語の勉強してないから増えてないよ!
大問題すぎるけど手が回らん。

それでも、伝わらない時に別の言い方をしたりとかできるようにはなってきた。何が英語で何が通じないかとかもわからないから、数打って理解得たいんですよ〜〜みたいな感じに話してる。

というのも、テキストの中に出てきた「チマチョゴリ」が「ハンコック?」だったので、違う可能性があることを学んだ。

キムチが伝わるか分かんなくてKorean spicy picklesって言ったら「あーキムチ?」って普通に言われて笑ったよね。通じるんか。

文法

相変わらずボロボロ!!!!!!
でも三単現や時制は気をつけられるようになったかな。
過去完了とか現在完了とかはまだ理解も遅いし使えもしないです。

でも、動詞を過去形にしないと!みたいな意識は持てるようになった。
不規則変化のやつもわかんなかったら動詞-ed?みたいな言い方すれば、合ってればOK、違えば訂正もらえるからそんな感じでやってる。

文中のthatやwhatは使えるようになってきたけど、結構which だねって訂正される。違いがよくわかってないな?勉強します。

質問の仕方

単語単語でどうにか聞いていたのが、
howとか使えるようになってきたな〜って思ってる。
と言ってもきちんと話せてるわけではないけどね。

YouTubeとかで英会話公開orレッスン自体は出してなくても勉強してる様子を出して「まだまだだ〜」って言ってる人の半分くらいしかできない。

でも参考にして、レッスンでよく使う単語l

  • 名詞:noun

  • 動詞:verb

  • 形容詞:adjective

  • 同じ意味?:Do these mean the same thing?

  • 同じ品詞?:Are these the same part of speech?

  • 使い方は一緒?:Are these words used the same way?

  • 使い分けは?:How should these words be used?

とかは聞けるようになってきたかな。
フレーズで覚えて頑張って話してる。

テスト

この前のnoteに書いたから詳しくはこちら↓なんだけど、1/27〜1/31に一斉テストするよ!みんな受けてね!とまたチケットくれたのでその結果も書くね!!今月4回受けれるんだけどマジでどういうこと??マイチケットは有効期限が1ヶ月あるので来月受けます。

B1から上に行くのが大変とは聞いたけど、全然だね!これA2のところ伸ばしたとてB1には変わらないからウググの気持ち

こんな感じでどうにかこうにかやってるよ〜
信じられないほどやる気なくて、でもやらないと勿体無いから……で予習もせずに半泣きで予約する日もまぁまぁあるけど、毎日頑張ってます。

予習も復習も日記も溜まって全然やれてない割には頑張れてるんじゃないかな……

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?