今こそ振り返る渡航 Vol.3

初めまして。APOLLOの広報部に所属している武藤雅隆です。

僕は去年の夏、ミャンマー渡航に行きました。自分にとってはミャンマーが初めての海外でした。渡航行く前は、すごい楽しみにしていたのを覚えています。

僕はミャンマー渡航で授業プロジェクトの副リーダーをやりました。授業プロジェクトというのはミャンマーの子供たちに、世界の国々を楽しく授業みたいに紹介したものです。

具体的にどんなことをしたのかというと、

まず最初に授業プロジェクトチームで作った国と国の名前とその国の特徴をまとめた図鑑と国旗を使って、国を紹介して、クイズをしました。

画像1


次に、手作りした世界地図と国旗と国の名前をバラバラにしたパズルを使って、国の位置をゲーム感覚で楽しく覚えてもらいました。

画像2


最後にこの授業プロジェクトで紹介してきた国の中で好きな国を子供たちに選んでもらい、その国の国旗を絵に描いてもらいました

画像3


このプロジェクトは言語の壁があったり、うまくできるかなと不安な部分もありましたが、子供たちが楽しそうに参加してくれてとてもいいプロジェクトになったと思います。このプロジェクトに使ったものは全部手作りだったので、それがうまくいかされてたのもうれしかったです。

また、渡航を通してAPOLLOメンバーとより仲良くなることができました!

受験生のころから、大学に入ったらボランティアを決めていたので、大学生活で現地に行き、こういう経験ができたのはとても良かったです。これからAPOLLOで活動していくうえで、ミャンマーに行って、ミャンマーの文化や環境や経済状況を知れたのは自分にとってとても大きかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?