見出し画像

これまでの人生のことをグラレコすると最高なことがおきた

クラウドファンディングでその人のこれまでを伝えるために人生グラレコをした。

他にもお互いを知るために、描いてみたことはあったけど先日初めて「俺も書いてください」と言われ、その人のためだけに描く機会を作りました。他の人生グラレコとはなんだから違っていたのでそのことについて。

以前書いたこの記事でも言ったように、プロセスや背景を知ると、そのもの自体を愛さずにいられなくなる現象が、このストーリーを描くグラレコでも起きている。

話す人、聞きながら描く私二人ともしあわせになる。話す時に自分の話を2時間近くひたすら聞いてもらえるから、相手が自分に関心を持っていることがわかる。

私はプロセスを共有してしまっているわけだから、その人と一緒に人生を歩んできた気持ちになるし、本音や素直な部分が見えて嬉しい。その人が大切にしている部分が通じ合えたりすると、共感できる。似ているところが見つかるとなんだか嬉しい。自分と違う考え方や物事の定義をしていると面白い!と思う。

そして、そもそも問いでその人の深いところを引き出すことには興味があって、それができていて楽しい。グラレコでキャパすれすれのゾーン状態になっているのに、共感やら嬉しさやらが押し寄せてきてすごく幸せになる

これ体力が必要なこともわかったので、トレーニング的にやっていきたいと思っています。書かせてくれる人大募集中ですのでお気軽にコメントなどお待ちしております。

いただいたサポートで私はもっと私に優しく生きていきます。銭湯に行ったり、甘酒を作るなど、