見出し画像

社会人大学生日記

はじめまして、あぽと申します。
通信制大学で勉強しながら、仕事してます。

イジメや親に悩まされ、中退。
二十歳の時に働きながら高卒認定を取得して、二十代半ばで通信制短期大学卒業しました。

同じように悩んでる人やこれから先を考えている人の力になれたらいいなと思って、ありのままの実態を書いていこうと始めました。

まず初めに。
学校出てなくても社会人として働けること。
(割と職種も好きなものに就ける)
働きながら勉強した方が楽しいということ。

何より私は親の資金で学校に行くのが嫌だったので、気が楽です。とはいえ、通信制大学であっても高いですよね。今まで貯めたお金を使う人がほとんどだと思います。

これから書く内容は、現在在籍中の京都芸術大学に触れていきます。ちなみに短大も大学も入学するまで、めっちゃ悩みました(数年かかった)

だって、せっかく汗水流して稼いだお金を使って卒業できないとか元も子もないじゃないですか。

資料請求、インターネット掲示板、体験入学等を通して、決めました。

もし入学するかどうかで悩んでいる方は、大学を出て何をしたいのかを明確にしましょう。

私の場合、もし今の仕事がダメになって転職する時にイラストやデザイン関係の仕事で有利になりたい=履歴書にデザイン系の学校を出たという事を記載したい、ので入りました。

もちろん今までもデザイン関係の仕事に就いているので、無くても大丈夫ですが、給料が良かったり福利厚生がしっかりしている場所で働きたいので(大体そういう場所は学歴見られる)

数ある中で京都芸術大学を選んだ理由は、3年次編入が可能かつ一切通学無しで大卒が取得できるので決めました。

産能短期大学も通信制だったけど、年に何回かスクーリングがあって。当時田舎に住んでいたので、都内のキャンパスまで通学する日は朝4時起き涙。あまりにもしんどかったので、都内の学校に通いやすいように、近くの県に引っ越しました(それでも朝6時起き)

電車通学だったから、駅までの乗り換えやバスが大変だった。今思えばかなり頑張ってたなぁ。

コロナ禍も相まって、絶対に大学はスクーリング無しにする、と決意しました。

とはいえ、京都芸術大学は一回だけ、東京のキャンパスへ見学に行きました。短大卒業してすぐの時はスクーリング無しで卒業できて学費も安い芸術教養学科しか選択肢がなかったので、編入しました。

ただ、いざ勉強してみると、在宅スクーリングつらい笑。たぶん学習内容が肌に合わなかっただけなのかもしれないけど、NHkとかで流れてそうな動画を丸々二日間観続けるのはこたえる。

そして、なによりレポート。
これが一番きつい。

自分でちゃんと調べて、オンラインの教科書を確認しつつ、書いた初めてのレポートは不合格もらいました。元々文字書く仕事してたし、読書感想文とかで賞取ってたから自信あったけど、レポートは全く別のものです。

今在籍しているイラストコースでもレポート提出必須だけど、採点する先生が現役イラストレーターさんなのか、レポートの正しい在り方を知っていないので、かなり自由。というかレポート読んでないかも。どちらかと言うと、作品に力を入れた方がいいです。

シラバスや学習ガイドにレポートは大学の書き方に準じている事って厳しめに書いてますが、全然気にしないでください。スクーリングの全体評価で初めて他の生徒さんのレポートを見ましたが、ほぼ感想文。文献書いてる人とかいなかったよ。

少し前置きが長くなってしまいましたが、次回からは入学〜必要品等書いていきます。

2023.06.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?