見出し画像

事実。消防士🚒は発ガン性物質を吸いながら仕事をしている。こんなことがあってはいけない。

どうも👩‍🚒🤚
救急救命士のAPO隊長です✨

今日のテーマは、「消防士は発ガン性物質を吸いながら仕事をしている」です。

消防士の寿命は短い

消防士の寿命って、短いって知っていますか?
職業的な寿命ではないですよ?生死の問題です。

24時間勤務ですしね。指令音って心臓に悪いし。ストレスの多い職場ってイメージもあるのではないでしょうか。

”消防士” ”寿命”って検索すると、65歳!!!!

・・・👩‍🚒はい。

APO隊長は、あと30年も生きることができません笑
1日1日を大切に過ごして行きたいと思います笑💦

火災現場で発生する発ガン性物質

そんな消防士の健康に感する問題ですが、寿命の短さに関連しているかどうかは別として、”火災現場で発生する発ガン性物質の問題”があります。

火災現場では、ベンゼンのような物質が発生します。
特に火災🔥の”温度が高い”場合に、よく発生するようです。

激しい火災であればあるほど、発ガン性物質を吸い込むことになりそうですね。

僕たち消防士は、空気呼吸器をつけて活動するんですが、それは”煙で息ができないときに使う”という認識が一般的です。もう火もほとんど消えて、煙しか出ていないようなところでは、空気呼吸器は使いません。そもそも一本のボンベだと、もって30分ですからね。

重さも相当あるので、どうせ使わない空気呼吸器なら、もう背中から降ろしちゃってます笑

火災現場で発生する有害物質の危険性に関する検証

今年度、火災現場で発生する有害物質について、”どのようにすれば除去できるか”という報告がされました。第一報ということなので、今後も続報にも期待ですね👩‍🚒!

少し見てみましょう🤚

火災現場で発生する有害物質の危険性に関する検証

火災現場では VOC が発生し、火点室内や可燃物が高温になるほど BZ の発生量が多いことが明らかとなった。その一方で、効果的な除染を行わなければ、防火衣生地の内部には有害物質が長時間残存することがわかった。将来的な健康被害のリスクを低減させるためには、火点室の早期の積極的な排煙や防火衣等の各種装備品に対し、有効な除染が必要であると推定される。

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-gijyutuka/shyohou2/58/58-5.pdf

VOCというのは、揮発性有機化合物のことで、いわゆる発ガン性物質のことです。

この報告によると、火災現場や防火服の除染を行わないと、”防火衣の生地の中に、有害物質が長時間残存する”ということですね。恐ろしいことです。

火災現場の風通しが良くなれば、当然発ガン性物質も周囲に飛散して、健康に影響がない程度までに薄まってくれるので、火災現場の換気も重要ということのようです。

防火衣の洗い方👕

それでは、”どのように防火衣を除染したら良いか”

これについても検証をしていただいています。様々な方法をとって、防火衣に残存した発ガン性物質を測定して、どの方法が一番効果的だったかを教えてくれています。

この除染を消防本部の偉い方に話すとですね。
👴「専用の洗濯機買ってとかいうんだろ?」「そんな金ないし!!」

って言われるんですよね👩‍🚒笑

でもちょっと待ってください?
洗濯機、、、いらないかも。

この表を見てください。

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-gijyutuka/shyohou2/58/58-5.pdf

👩‍🚒このような結果です。

除染のパターンとしては7つですね。何もしなかったのが①、他には、密閉したり、屋外に静置したり、シャワーを流したり、洗濯機で洗ったり。。。。

そのあとの結果の数値が右に並んでいます。

これを見ると、「①除染なし」と、「②容器内密閉」は濃度の下がり方が悪いですが、それ以外は結構数値が下がってますね。特に差も無いようです。

”シャワーで洗う”+”日陰に30分静置”でOKではないか

「③日陰の屋外に静置」しようが、「⑦洗濯機」で洗おうが、下がる濃度は一緒だったという結果です。ACGIH (米国産業衛生専門家会議) による作業環境許容濃度の勧告値は 0.5 ppmですから、どの方法をとっても、その数値は下回るようです。

👩‍🚒「なんだ、専用の洗濯機。。いらないじゃん・・・。」

火災現場には水があるので、

1、消火活動後は、放水で防火服を流してもらう。
2、その場で脱いで袋に詰めて持ち帰る。
3、持ち帰ったら日陰に30分置いておく。

たったこれだけです。
日光はあってもなくても良さそうなので、紫外線による防火衣の劣化を防ぐためには、日陰が良いかもしれませんね。

防毒防塵マスクをつけよう


あとは、空気呼吸器をつけていない時に、発ガン性物質を吸い込まないように、防毒防塵マスクをつけるということでしょう。

https://www.koken-ltd.co.jp/product/safe/industrial/gas.html

こういうタイプですね。
それで、このフィルタをつけるとOK。

https://www.koken-ltd.co.jp/product/safe/industrial/gas.html


高いのかな・・・。
マスク本体▶️3,000円
防毒防塵フィルタ▶︎500円

・・・・・👩‍🚒💦安っ・・・笑。

安いじゃん!!!!
使用期限はあるでしょうが、全職員分買っても安いじゃんってレベルですね。


まとめ

それではまとめです。
今回は、火災現場で発生する発ガン性物質への対応について勉強しました。

1、防火衣を放水で流す。脱いで袋に詰めて持ち帰る。そして日陰で30分静置。これで安全。
2、火災現場は早めに換気を図り、発ガン性物質の濃度を減らす。
3、身を守るのに必要な防塵防毒マスクは、たった💰3,500円。


どうでしょうか。
市民の命を守るのが、私たち👩‍🚒🚒🚑。

自分や、仲間の命を守れなくて何が消防士でしょうか!!!

僕だって長生きしたいぞ!!!笑

「ゼロの知識を1にできた。」これだけで活動が大きく変わります。
これが成長です👨‍🚒。
次の勤務の時に、ディスカッションしてみてくださいね。

👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻
さもないと、、、APO隊長に呪われますよ👩‍🚒笑
👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻

ではまた🤚✨!!!!







「書籍購入」と「救急救命士としての研修費用」に充てさせていただいており、職場内での勉強会に活用しています✨