見出し画像

初心者向けNFTハッキング対策-これで大部分のリスク防げます(多分)2022/6/28時点

セキュリティに関して何をすればいいのか今朝ノート書いてみました。


色々書きすぎて具体的に分からなかった人用に、要は何をすればいいのよ?を簡潔に書きたいと思います。


① DiscordのDM設定をoffにする

Discord設定画面の
「プライバシー・安全」を開く

「サーバーにいるメンバーからのダイレクトメッセージを許可する」をOFFに


②a
ハードウェアウォレットを購入する

大切なNFTはハードウェアウォレットに送る
 ※転送のみで他の操作はしない


②b
新しいソフトウェアウォレットを作成

ニーモニック記録
Evmアドレスをメモ

 メモったニーモニックでimportできるか確認

ソフトウォレットを端末から削除

以降、大事なNFTはここに転送

 以上、①と②両方試してもらえればかなりリスクは抑えられると思います。
ロールつける問題とかはありますが、盗られるよりはロールつかなくてもこっちのが良くないですか?(私はロール目的で入れてるけど😭)

ハードウェアウォレットは私はSafepal S1を使ってます。レジャーナノおすすめが多いようですが、コスパ一番良いように思います。(S1しか使ってないので使用感の比較とか全然出来ていません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?