見出し画像

黒歴史をグレーエピソードに薄められたらいいな

あ~(-.-) 人に言うのが恥ずかしい黒歴史ばかりだ~い!


顔色を読むように育った私も

夫婦喧嘩が絶えず怒号を聞きながら1人で壁を見つめてた小さな私も

親に隠れて甘いお菓子の暴食をしていた中・高校生の私も
それが辞められなくてお腹壊して困った私も

国公立じゃないと大学は行かせないよ。早く働けと言われ
寝る時と学校以外は家よりも塾の自習室にいる時間の方が多かった私も
「勉強ができて良い子でいること」の脅迫観念に囚われてた私も

勉強ばかりのつまらない奴に友達ができるはずもなく
寂しすぎた高校時代の私も

高校3年の大事な時なのに不登校になって
相談室や保健室登校してた私も

体育と数学の単位が危うくギリギリ高校卒業した私も

勉強だけはしてたおかげで教育大に入れて
大学寮にも入れさせていただき 自由を謳歌すると決意した私も

建前は英語力を高める・英語教育を学ぶ・国際感覚を養う
だったけど、実際「親の過干渉から逃げたい」が
一番の留学する理由だった私も

香港留学デモ活動でキャンセルせざるを得ず落ち込んだ私も

やっとの思いで行けたイギリス留学なのに
コロナでロックダウンする前に帰らなきゃと
飛行機を取ってた必死な私も

人を初めて心から愛して好きが過ぎて自分を見失い自爆した私も

何者かになりたくて肩書きが欲しくて
ヨガプラネタリウムとかやってた私も

教員にならないのに教員養成大学に通い続けることに悶々としていた私も
じっとしてるのが苦手な私も
他にやりたいことが沢山あるのに英語で卒論書くことが辛くて
でもそんなん甘えじゃんと思われるのが嫌で書いてるフリしてた私も

就活の内定嬉しくて思わず
産んでくれた人に報告したら内定承諾書ビリビリに破られて唖然とした私も

人にうまく頼れず強がっちゃう私も
気持ちを対面で言葉にして伝えるのが苦手で
無言で涙だけ流れてきちゃう私も

色々なことを経験してできるようになったけど、全て中途半端じゃん!
何も極めてないじゃん!と自己嫌悪を繰り返す私も

少しずつでも受け入れて 愛しく認識するよう心がけたいんだ。


黒歴史盛りだくさんの四半世紀。

今の自分から見ると版画で使うインクくらい 粘り気があってどす黒色だ。

少しずつでもさ、

素敵な人たちとの出会い・大切な思い出という名の 澄んだ水を足して

慧可断臂図 (雪舟の水墨画)くらい灰色にしたいんだ。


だいじょぶ。トライエラー繰り返してばかりだから

もう失敗が怖くないでしょ

心安らか〜にね、愛しい自分よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?