昨日は、はじめての英検受験

英検4級を受験してきました!
初受験だったので、手堅くいこうと4級スタート

前日(10/8)に過去問1回、当日朝に過去問半分をやっていました。英検対策は一切せず、過去問1.5回やったのみですが、手応えはあったようで、安心して試験に臨むことができたようです。

進度の速い中高一貫校では、次の中間試験の範囲が、すでに英検3級の内容に入っているそうなので、4級は合格できて当然、という感じみたいです。

3級以上になると、4技能を1日で受験できる英検 S-CBTがあるので、今後はそちらで受験していく予定です。(のはず、息子の意思次第)

最近、こまめに小テストが学校であるようで、よく勉強しています。英語は毎日コツコツが大事なので、いいペースだと感じます。

*****

一方、数学を勉強している様子が見えないので、「数学は?」と聞いたら、「じっくりやってる」と返答。じっくりってどういうことでしょうねー。

「サピのマンスリー前には3回の反復をやってたねー」と返したところ、なんとなく不機嫌になっていました(笑)

勉強方法の正攻法は、自分で考えて、取り組んでいくものだと私は思うので、うまくいかなければ、あるいは手を抜けば、その通りの結果になるだけです。1学期は、中受の延長で少し寄り添い系で対応しましたが、2学期からは口出しをせず、見守っていくことにしているので、中間試験も息子本人が思うやり方でやっていったら良いと思います😊

*****

英語に話を戻すと、単語は、もっとやったらいいのになぁと感じます。1日いくつとか、1日〇ページとか決めて取り組んだらいいのだけど…。中学範囲の1900の英単語の本は、進んでいない様子なので、中1でやっておくといいのに、と歯がゆい。それも、ガマンガマン、と思って見守ることにします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?