見出し画像

私がnoteを選んだ理由

私は20年近く前にアメブロの子育てブログ公式ブロガーでした。

子育てブログ全盛期

私は20年近く前にアメブロで子育てブログを書いていました。
その頃、子育てブログは全盛期。 家族構成が複雑だったこともあり、同居嫁と育児という2大悩みがヒットしてブログジャンル2位。
アメブロの公式ブロガーになりました。

子育て雑誌の連載や有名漫画家さんとのコラボ掲載などもあり、家庭環境的には最悪だったけど(笑)書けば書くほど読者が増え、化粧品は毎月大量に貰うので1度使ったらママ友にあげる。ディズニーもUSJも親子でプレス席に呼ばれる。このように華やかで書けば書くほどお金が入る状況でした。

子育てブログ終了


ところが、肝心の家庭環境が改善すると読者は一気に離れていきました。
そう、不幸な私が奮闘する姿は面白いけど、ただ幸せに暮らしている私に読者は興味がなくなったのです。
ドラマがハッピーエンドになったら、その続きは興味はない。そんな感じです。

その後、諸事情によりブログは閉鎖します。諸事情についてはまた後日。

ブログの終息感


あれから20年弱。
ブログは、大きく変わりました。
小説を書きたい人はその小説がよければ対価がもらえる書く場所が出来、流行っていた子育てブログはもっと手軽なSNSへ流れ、インフルエンサーはインスタグラムで情報を発信する方が早く伝わるようになってしました。

noteはビジネスに強い

noteの最大の魅力は、ビジネスに強いということだと思っています。
そしてジャンルを問わず、ブロガーの皆さんフットワークが軽い!

主婦向け開業コンサルタント(自称)の中には、ブログを毎日更新しなさい!いいねまわりをしなさい!と息巻く方もいらっしゃいます。
でも、実は本人がアメブロしか書けなかったりするんですよね。

私は、ハンドメイド作家はビジネスだと思っているので、ビジネスに特化しやすいnoteを選びました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?