見出し画像

私が好きなお家ご飯④セロリの葉の甘い炒め物

野菜スープが食べたいなと、久しぶりにセロリを買ってきました。

母が市販のコンソメキューブで作る野菜スープには必ずセロリが少し入っていて、それが味のポイントと言っていたけれど、確かにセロリが入ると美味しくなる気がします。

スープやサラダに使って残った葉は、みじん切りにして、サラダ油で炒め、お砂糖とお醤油で味付けしたものが定番。

それをご飯に載せていただくのが大好きで、今回も葉多めのセロリ1本分で作ってみました。

【作り方】
①セロリの葉をみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまて炒める。気持ち長め。

みじん切り。粗いかな?あ

③お砂糖とお醤油を加え炒める。
これは甘すぎかなくらいが好みです。今回はハチミツ大さじ1杯入れてみました。お醤油は2回しくらい。

小鉢に収まる量に

明日のお弁当のおかず完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?