見出し画像

Madaraka Expressのチケットの買い方【ケニア】

ケニアでMadaraka Expressに乗りました.チケットの買い方における注意事項をまとめました.

※本情報は2024年03月時点になります.
※下記はオンラインで購入する場合です.他には現地窓口でも買えるようです.


◉ チケットを買う

チケットを買う公式オンラインサイトは以下です.

https://metickets.krc.co.ke/

以下を入力します.上記トップページおよび次のページは以下の情報を利用します.

上記の気にする点は、2つかなと思います.

Q1. 夜行便にするかどうか

わたしはナイロビ⇔モンバサ間は、3:00 pm発にしました.
搭乗時間が5時間~5.5時間であることを加味して、現地到着は以下が想定されます.夜行便は深夜到着であることと、車中での安全管理について考える必要があります.前者はおそらく駅周辺にUberがいるかもしれません(8:00 pm着だとめちゃくちゃいます)、後者は寝ないなど対策が必要です.
ただ、途中で止まるVoi駅は国立公園のど真ん中です.5:00 pmごろ通過するため、動物を見ることができます.動物を観たり、それで搭乗者と会話したり、いろいろ楽しめる要素があるかもしれません.

Q2. COACH TYPEをどちらにするか

現地人や慣れている人以外は、基本的には『First Class』を選んだほうが無難です.
車内の内装は新幹線と似ていますが、Economyは搭乗者の大多数の現地人が利用します.そのため、席はかなり埋まっている場合が多いです.対してFirst Classはかなり空いています.
また、First Classは車内販売があります.アルコールを含む飲み物各種、食べ物が売られています.ちなみにですが、ビール1缶400Kshです.

次のページでは基本情報を入れます.注意点は、M-PESAでの決済が必要となります.M-PESA口座の開設と上記チケット代分の現地通貨の入金が必要です.

現地電話番号は+254でなく07から入力すれば大丈夫でした.

チケット発券は現地になるため、Booking NOとM-PESA MOBILE NOは控えておいてください.

◉ 補足

上記2点に加えて以下は補足です.

以下の画面が登場する可能性があります.その際は、M-PESA画面を開いて、以下の通りに操作することで決済が可能となります.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?