見出し画像

【iRacing】IMSA Michelin Pilot Challenge Series 2024 Season1 Rd.5

どうも、岡田です!
ZENKAIRACINGからのeスポーツ参戦記事しか最近書いてないせいで、直近の記事がiRacingだらけですね(笑)

今回は2/17に参戦した『IMSA Michelin Pilot Challenge Series 2024 Season1 Rd.5』のレースレポートです。
Pista × HiMA RACiNGのしーなありさ選手と、レースシムショップ代理対決となった1戦です!

ちなみに、次回記事はe-F4の予定なので、まだしばらくiRacingが続きますw


■iRacing初挑戦のハンガロリンク

『IMSA Michelin Pilot Challenge Series 2024 Season1 Rd.5』の舞台は、ハンガリーのハンガロリンク。
F1ハンガリーGPやDTMなどの大きなレースが開催されてるサーキットで、最近では『映画・グランツーリスモ』でル・マンのサルトサーキット…という設定で主人公たちがLMP2で走ってたコースとしても知られています(?)

ハンガロリンクはどのナンバリングのグランツーリスモにも収録されたことが無く、eスポーツ参戦も3年前に『ACCスミガレ選手権』で走ったことがあるくらいで、今回のIMSAに参戦するにあたり初めてiRacingで購入しました(笑)

いきなり本番ではなく、『Falken SPORTS CAR Challenge』や『Falken GT4 Challenge』などでレースをして慣らしていきましたが、このコースは抜きどころが少ない印象ですね。

そんな訳で、予選が大事になりそうなハンガロリンクのレース。
2/17 13:00~の枠に参戦し、予選は1分53秒076で3番手となりました。

そんなに悪くない感じですが、トップはなんと1分51秒985で相当速く、2位には日本人iRacerで『Pista × HiMA RACiNG』所属の"しーなありさ選手"が1分52秒847で入っています。

この結果から「ああ、これはしーな選手とタイマンだな」って気がしたので、配信されてた動画を視聴して、しーな選手が何を言ってるか聞きながらレースをすることにしました(笑)

■スタートからしーなありさ選手をマーク!

そんな感じでスタートした2時間の耐久レース。
イン側スタートの利を生かし、1コーナーでしーな選手の6号車アストンを抜いて2番手に上がります。

スタートして2周くらいはトップの1号車AMGを追いかけましたが、やはり持っている速さが全然違ったので、3周目からは燃費を意識した走りに切り替えました。

ラップタイムは1分54秒台とかなり落ち込ませてましたが、抜きどころの少ないハンガロリンクなら抑えて走るのは比較的楽で、燃費を稼いでいく作戦です。

9周目1コーナーでしーな選手がインを突き、オーバーテイクを許します。
後ろに付くとやはりしーな選手は速いですが、周回遅れのTCRを間に入れられて差を付けられないよう、特に前にTCRが現れてからはプッシュして追いつき、詰まったら燃費走行をしていきます。

1度目のピットはしーな選手よりも2周後の30周目・57分経過時点で敢行。
タイヤ交換・燃料補給を行います。

インラップでペースが良かったのか、ピットアウトはしーな選手の前で復帰することに成功しました。

■相手が見えない中での2位争い

第2スティントはずっと僕が先行で走行。
Youtubeでしーな選手の配信を見てましたが、どうにもランオフ走行でつくインシデントが貯まっており、思い切った走行ができない様子。

大丈夫です、僕もインシデント貯まってました(笑)
ハンガロリンク、凄いトラックリミット厳しいんですよね。
iRacing向きではない気が…w

しーな選手は46周目・1時間26分経過時点で2度目のピットイン。
早めのピットでアンダーカットを狙ってくる作戦の様です。

ピットタイミングの違いで目の前に敵が居なくなった為、前方にTCRの集団がいるとペースを落としたくない故焦りますねw
皆様イイ感じに避けて頂いて、ありがとうございます🙇

2度目のピットインはレース残り5分・60周目。
もうちょっと燃費走行してたら、ワンチャン1ピットで走り切れた説もなくはない…。

残り3周ほどしかないので、ここでもししーな選手に前に出られると厳しいなと思っていましたが、単独になってからもしっかりペースを維持して走れたことで2位で復帰することに成功!

そのまま約0.8~1秒の差をキープして3周しチェッカー!
まるで優勝したような感じですが、トップから48秒遅れの2位で終えることができました!

しーな選手と2時間戯れるレースでしたが、見覚えあるカラーリングの車とオフィシャルイベントでガチバトルするの非常に楽しかった!
ありがとうございました。

■ポイントは更新ならず。現在世界2位!

今シーズン最上位の2位という結果で終わりましたが、SoF2616ということもあってか獲得ポイントは伸び悩み、140ptsしか獲れなかったので、有効4戦分のポイントを更新するには至りませんでした。
残念!

ポイントランキングは変わらず2位。
ハンガロリンクでポイント更新した人は4位の選手ですが、それ以外は更新がありませんでした。

次回最終戦、ロングビーチは欠場予定です。
なので今持っている657ptsというのが僕のポイントになりますので、これを更新されなければ世界2位、Division2チャンピオンとなります。

いや~ちゃんとシーズン通してやるiRacingオフィシャルイベントは初めてだから、このまま終わってほしいな~!

ロングビーチどうなんだろ、大量にポイント更新とかあるのかな💦

今回は以上!
岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?