見出し画像

【JEGT 2021】INDIVIDUAL MATCHセミファイナルは予選敗退…しかしランキング9位でファイナル大会出場決定!!

どうも、岡田です。

今回は11/29に行われた、GTSportを使用したeモータースポーツ大会「JEGT」個人戦セミファイナルのレポートです。

セミファイナル終了時点のシリーズランキングトップ10が、賞金総額120万円のJEGT個人戦ファイナル大会への切符を獲得する重要なレース。
残念ながらそのセミファイナルは落とす結果になりましたが、それまでのレースでのポイントが効き、なんとかファイナル大会への出場を決めることが出来ました!

本編の前にお知らせを…。
久しぶりの有料noteを書いてみました!
eモータースポーツ・リアルモータースポーツ両方を体験した僕が、最近巷で話題の「メタバース」を絡めて予想する未来のモータースポーツについて書いています。

500円になりますので、居酒屋で僕にビール奢って話聞くイメージで読んでいただければ幸いです。

■セミファイナルは「マニュファク」ルール

JEGT個人戦のポイントは変則的な有効ポイント制で、「Rd.1〜3の内2戦+セミファイナル」が集計されます。

つまりRd.1〜3は1戦落としてもOKですが、セミファイナルは落とせないのです。

そんなセミファイナルのレギュレーションは、スパ・フランコルシャンにおけるGr.4とGr.3のレース。

予選レースはドライのGr.4レースで、決勝レースがウェットのGr.3レースになり、その車両はメーカーで選択する「マニュファクチャラーズ戦」ルールとなります。

基本的に癖のある「ウェット路面×Gr.3マシン」のレースに強い車種を選び、その中から「スパ×Gr.4マシン」レースに強い車両を持つメーカーを選択することになると思いますが、自分はフォードを選択しました。

フォードGTが結構雨良くて、マスタングもストレート速いからバトルしやすいかな〜と。

しかし結果的にフォードを選択したのは自分だけで、ポルシェ・マクラーレン・ランボルギーニ・ホンダの選択が多数を占めていましたが…フォードも間違っては無かったと思っています。😅

予選レース組分けはグループAに振り分けされ、まずはこの8人の中から4位に入って決勝レース進出を目指します。

■予選は良い位置取りを得たのに不発…

5分間の予選はGr.4車両で距離の長いスパを走るということで、ほぼ1アタック予選となりました。

ストレートが長くスリップストリームを狙うのがセオリーになりますが、僕は加藤選手・菅原選手の後ろというかなり美味しい位置で予選を開始。

しかし車両特性と、自分があまりに四脱を意識し過ぎてしまったせいで2セクター区間で前2台に離されてしまい、5番手タイムとやや不発に終わってしまいました。

■一瞬の油断でまさかの予選レース敗退…

5番手から4周の予選レースに挑みます。
まずはスタンディングスタートで不利なFF車両の、4番手スタート加藤選手をオーバーテイク。

続くケメルストレートで間合いを詰め、3番城野選手もオーバーテイクに成功!

狙い通りのマスタングのバトル強さで、まずは予選レース突破圏内に入ります。

しかし2周目以後はスリップストリームでストレートの優位性が薄れ、インフィールドではコーナリングに勝る他車を蓋する防戦一方な展開に。

4番手にはスタートで遅れた加藤選手が浮上してきます。

3周目バスストップシケイン。
ここでアウトから並ばれ、予想よりも加藤選手の旋回が速くすんなりと前に出られますが、間合いをミスし立ち上がりで加藤選手の右リアに軽く接触。

立ち上がりが鈍っている所を加藤選手と纏めて城野選手がゴボウ抜きしていきました。

最悪、加藤選手に抜かれても4位ならと考えてましたが、油断した所で5位に落ちて追い込まれてしまいました。

残す所1周でチャンスは無いのかと探りましたが…

残念…無念の5位で予選レース敗退…!

JEGTは決勝レース進出した12台の他にも、予選レースでのトータルタイムで順位付けしてポイント配分していますが、散々バトルしてしまったせいでこちらも取れず、セミファイナルでの獲得ポイントは「1」となってしまいました。

決勝大会進出が危ぶまれます。😱

■シリーズランキング9位で決勝大会進出!!

セミファイナル決勝レースが終了し、決勝大会進出を賭けた4戦終了時点のシリーズランキングが発表。
Rd.1・Rd.3のポイント獲得が効いて、何とかシリーズランキング9位でJEGT個人戦決勝大会への切符を手にする事が出来ました!!

やったぜ!!

決勝大会は来年の2/6(土)に開催される「JEGT FESTIVAL」なるイベントの中で行われる予定…でしたが、オミクロン株な情勢により、オンライン生配信によるレースで行なわれます。

JEGT個人戦決勝大会は総額が120万円という、高額賞金が設定される大会なので、そこに挑むスタートラインに立てた事は嬉しいです!

ランキングを見ての通り、かなり厳しいレースになることは間違いないのですが、今季は何か勢いで始めた実車レースが思いの外良かった分、eスポーツの結果をあまり出せてない印象があるので、ここで来年の実車レース活動資金を獲るぞ!くらいの意気込みで行きたいと思います❗

2/6はオンラインですが、是非応援宜しくお願いします😁👍


岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?