見出し画像

スーパーGT最終戦FSWブースのeスポーツ体験アシスタントしてました。

どうも、岡田です。

今回は11/27・28に富士スピードウェイで開催されたスーパーGT最終戦のイベント広場で、「富士スピードウェイブース eスポーツ体験コーナー」のアシスタントしてましたって話。

動員数の多い一大イベントの割と目立つ所にグランツーリスモSPORTの筐体を用意したことで、かなりの方にご体験頂けました❗

■規定タイムクリアでプレゼントありのタイムアタック

富士スピードウェイブースにグランツーリスモの筐体が2つ用意され、3周のタイムアタックを体験して頂くという内容でした。

ルールは富士スピードウェイを旧ミニ(「eミニチャレンジ」という大会仕様にチューニング済み)で走り、2分20秒000をクリアでノベルティがプレゼントされます。

僕のテストプレイでは2分8秒台が出て、同じブースの女性スタッフさん(普段ロータス・エリーゼに乗ってるらしい)が2分15秒でしたので、ちょっと緩めに設定しました。

こういうルール決めるのは、上手いプレイヤーばかり集めたレースのルール決めるのとはまた違う難しさがありますね😅

ちなみにプレゼントされるノベルティは、こちらの「ともチェカ自由帳」で、富士のeモータースポーツイベント「FSWCUP」を宣伝しているのですが、ヤマケン選手やバヤシを差し置いて参加ゲスト欄一番前に僕の名前があるのは、大丈夫なんでしょうか…(笑)

■親子中心に整理券は満員御礼!

土日共に極寒ながら晴天だったスーパーGT開催日。

受け付けや、来て頂いたお客さんにルール説明・AT or MTの設定などのアシスタントをしてました。

親子連れや子ども達中心に、朝から配布した整理券は決勝レースフィニッシュの時間以外はすぐに埋まり、フィニッシュ間際の時間に飛び入りで来てくださった方もいました(!)

設定した規定タイムも結構良い塩梅で、2分19秒でクリアして喜んで頂いた方もチラホラ…。
ちなみに土日で一番速かったのは、FSWCUPガチの人カップにも参加してる「マイルド杉ちゃん」選手の2分9秒2?でした。

ですが、体験頂いた方の大半は初めてハンコンでグランツーリスモをプレイされる方や、全くプレイしたこと無いという方で、初めてeモータースポーツを体験してしてもらう機会になってれば嬉しいなと思います。😁

観戦ついでに会いに来てくれた友達や脇阪さんオンラインサロンメンバーの皆さんも、ありがとうございました🙇

今後もこういう機会で、よりeモータースポーツの面白さとか良さを広められたら良いなと思っています❗

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?