見出し画像

2巻で終わりは惜しすぎる…命がけでもたりないのさ2巻

どうも、岡田です。

今回は以前感想を書いた大柴 健さんの漫画「命がけでもたりないのさ」

こちらの続編・第2巻が発売されまして、購読しましたので感想になります。

めちゃめちゃ残念なのですが、これで完結しました。💧

◼️青春マンガっぽさマシマシ

さてさて2巻の内容ですが

□1巻ラストに出てきたバレー部のエース・香坂さん(70スープラ)vsゲーム部部長・杏奈ちゃん(FD3S)
□香坂さんの葛藤
□全国eスポーツ部全国大会vs栄高校編

というだいたい3チャプターに分けられます。

1巻の時からそうでしたが、この漫画は「eモータースポーツ×青春」というテーマで、事あるごとに胸が熱くなるシーンが挟まります。

特に杏奈ちゃんの世界大会でのミスが起因のトラウマと、それを吹っ切れさせる主人公・唯華のセリフの流れは、あまりに王道で逆にイイってくらい青春ですねw

また、2巻後半からの「全国eスポーツ部全国大会」編は、大会がまんまGTSportの国体だし、実際のGTSport国体もこのくらい青春してプレイしてみたいなとさえ思いました笑。

チームのエースが最速ゴースト残して、チーム員がそれを研究して、チーム全員で模擬レースしてみる…みたいなの、リアルでもやれたら熱いっすよね😁

本当はこの練習風景ももっと掘り下げて描かれたら良かった…というか、作者は描きたかったんだと思うんですけど、見たかったですね😅

全国大会前の県予選はトーナメント形式で、初戦から優勝候補、しかも杏奈ちゃんが世界大会に出た時のチームメイトが部員にいるという、これまた王道に因縁がある感じで面白かったです

…が‼️まさか県予選1戦終わって漫画が終わるとは思わなかったですよ‼️w

面白かったし面白くなりそうな設定なのに、急に終了しちゃったか~~という残念さが残る作品です😅

◼️レースゲーマーが反応してしまうレース内容

県予選vs栄高校戦での1コマですが、このタイヤがリアルより減る設定…という話、GTSportの大会出たことある人なら「あるある」ってなりますよね。

なんかこういう所でeモータースポーツ知ってる人が描いてんるんだなって思えたんですが、背表紙裏のspecial thanks欄を見ると「宮園拓真選手」とか「高橋拓也選手」とか、思いっきり知ってる人の名前が入ってます(笑)

そりゃ彼らが監修?してれば、実際のeモータースポーツのレースに近い話になるわ!って感じです。

ただ逆に、70スープラの香坂さんの車をぶつけるバトルスタイルや、栄チームのランエボ2台の連携は漫画として分かりやすい迫力に振られてますね。

実際eモータースポーツでイン側からぶつけたり、スピンさせたり、2台組んで1台を妨害したりしたら怒られるので控えましょう😂

自分もぶつけて散々怒られたことありますし、この先もぶつける事あるかもなんで、自戒も込めて(笑)

◼️2巻で終わりは惜しすぎる…

打ち切りなんだろなぁって感じの終わり方だった「命がけでもたりないのさ」ですが、個人的には1巻の感想でも書いた通り、自分が楽しんでいるeモータースポーツが漫画になった作品が世に出てきただけでも、今年の大ニュースになりえるものでした。

しかも絵柄も見やすいし、女の子は可愛いし、出てくる車はあえて?90年~00年代国産スポーツカーばかりで、最後はちゃんとランエボ出てきたし、2巻で終わるのが惜しいと本当に思えた漫画でした。

多分続いてたら全国大会で色んな選手とか車出てきたり、唯華の親父の話があったりしてそうですね。

うーん、勿体無い…

まだ1巻も見たこと無い方は逆に言えば2冊で完結する見易い作品になりましたので、是非気になったら購読してみてほしいです‼️

あ、そうそう、今回から「amazonアソシエイトプログラム」っていう、所謂アフィリエイトの広告載せてみます。

と言っても、半年以内に載せたリンクから商品が3つ(リンクから飛べばリンクと違う商品でも可)売れないと審査落ちしちゃうんですけどね😅

今後今回みたいな漫画や、eモータースポーツ関連グッズでオススメできるもの、DRAPOJI製品なんかをリンクしますので、気になったものがあればリンク飛んでお買い物してもらえたら喜びます🙇‍♂️

以上‼️

記事面白かったら♥️押してもらったり、サポート貰えたりしたら嬉しいです‼

岡田


『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?