見出し画像

ノスタルジック2days イベント出演レポート

どうも、岡田です。
今回は2020年2月22-23日にパシフィコ横浜で開催された「ノスタルジック2デイズ」の、レーシングヒーローブースに出演させて頂いた話です。

画像1

90年代前半以前くらいのノスタルジックな車のモーターショーであるこのイベントで、このレーシングヒーローブースではeモータースポーツの体験筐体を設置し、1日に3回あるイベントの時間にeモータースポーツ選手という名目で出演するのが今回のお仕事でした。

画像2

ブースにはランチア ストラトスのレプリカモデル「Lister Bell社製 the STR」を展示。
1500万円くらいで買えるらしいです。

今まで参加したことあるイベントって、自分が自分の為に競技する「大会」ばかりでしたが、今回はeモータースポーツを広げるためにトークしたり、盛り上がるデモランレースしたりするちょっと変わった役割。
しかもゲームのイベントじゃなくノスタルジックカーイベントなので、ゲーム仲間に全く会わないのも新鮮なような、寂しいような笑

画像3

イベントでは慣れないながらも、eスポーツの中でもeモータースポーツは特殊ですよとか実は最近日本人が世界一になりましたよとか、eモータースポーツを上手く使うと実車がもっと楽しめますよとか、多分そのようなことを言った...気がする笑
普段そんな喋るタイプじゃない僕がスラスラと流暢に話せたかは疑問であるが・・・

画像4

デモレースではレーシングドライバーでeRacer部部長の根本さんと"アセットコルサ"でレース。
自分実はアセットコルサを家で練習できぬままやり、作中のストラトスの激ムズさにビビりながらデモランしてました😅

画像5

2日目にはだいぶアセットコルサにもハンコンにも慣れて、車もストラトスからAE86に代わり、最後のイベントではオフラインの生イベントで初めて上手くドリフト決めれたりして、多少はカッコ付けて終われたかなと思います笑

画像6

今回のこのイベント、正直意外な程イベントにはお客さん来てくれたし、1プレイ500円の有料ながら体験して下さった方もかなりいました。
eモータースポーツって大会見ると10代後半~20代後半の方が中心ですが、このイベントでは更に上の年代層の方にも思っていた以上に興味を持って貰えているんだなと実感しました。

画像7

この写真の時とか自分プレイしてて気付かなかったので、こんなにいたの⁉️ってビックリしました笑
来ていただいた方々、ありがとうございます🙇‍♂️

今回ブース主のレーシングヒーローさん並びにeRacer部的にもこういうのは初の機会で、案内がスムーズで無かったり、ゲスト名目の自分が受付してたり(根に持ってるとかではない)、色々粗はあったかもしれませんが、今までeモータースポーツに触れる機会が無かった年齢層の方に触れてもらうという意味では、大成功と言える出展だったのではないかなと思います。

また機会あれば、そういう取り組みに力添えできればと思います。トーク力磨かないといけませんね😅


ところで

画像8

画像9

画像10

画像11

あまり時間無かったものの、軽くイベント展示を徘徊してましたが、やっぱりこの年代の車カッコいいな~なんて見てたんですけど・・・

よく考えたら、年代的に僕のエボ3と大して変わらないことに気付いてしまいました。
FCなんて、某頭文字Dだとエボ3のライバルで、赤城山が左コーナーしかないレイアウトなら勝ってた車じゃん...

んで、今回レーシングドライバーのゲストとして来てた松田次生選手がご自身のS54Aスカイラインを持って来て展示されてましたが、今回僕もゲストだったんでワンチャンエボ3を持ち込んで展示しても良かったのでは・・・?

画像12

なんなら根本選手もAE86だし、並べて置いてても怒られなさそう。

個人的にはeスポーツ以上に、エボ3を広めてNAロードスターやR32のようにパーツ再販する流れを作り出すことは悲願そのものですので、次回はそこを狙って活動していきたいと思います😊

Special Thanks
レーシングヒーロー様
eRacer部
マウスコンピューター様
NTTコミュニケーション様
DORAPOJI様
DMM Games様
Go&Fun様

トーク中撮影してくれてた弟様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?