【Apex】シーズン10の変更点に対する感想

シーズン10が始まりましたね。僕もさっそく遊んでいます。
gamewithのパッチノートに変更点の全てが載っています。

今回は変更点について、感想を述べていきたいと思います。

シアについて

既に至るところで言及されてますが、飛び抜けて強いですね。シアに対しては誰もが言いたいこと多いと思います。一時的に強キャラを導入してApexの宣伝材料を作ってやろうという匂いがプンプンしますね。まぁ区切れのいいシーズン10番目ですし、キャラ選択画面の並びも綺麗になったしということで。物語的には呪われ子らしいですが、現状の戦場では完全に祝われ子ですね。キャラクターとしてもかっこいいし(開発者いわくジョジョは意識していないそうです)。とりあえず使ってるとめちゃ楽しいです。
パッシブ、戦術アビリティ、ウルトのどれも強力すぎる欲張りセット。とりあえずどれも効果範囲が広すぎる。複合効果がありすぎる。
移動中も常に短くエイムを挟んで、反応があれば報告と警戒。ある程度の距離や人数がわかり、ほぼほぼ正確な方角もわかるのであらゆる場面で先攻をとることができます。戦術アビリティで漁夫、ウルトで建物戦を制覇。多くの場面でスペシャリストぶりを発揮できますね。キャラ選択画面では肩書きが「奇襲の芸術家」ということで狙って実装されていると思いますが。行動が目立つので漁夫は受けやすく逃げスキルもないですが、パッシブで抵抗しやすいのでレヴナントみたいに特攻全振りというわけでもない。
ブラハ、クリプトのポジションを完全に食ってますね。もちろん差別化はされているものの、シアの汎用性がありすぎてどちらを選ぶかといったら多くの人はシアを選択するのではないでしょうか。シアとタッグを組ませることはあるにしても。
シーズン9でブラハが弱体化を受け、役割のポジションをとられるというのいうのが、パスファインダーの流れを汲んでる感じしますね。でも現状ブラハは物語的にフィーチャーされていて、ワールズエッジでやらかして落ち込んでるっぽいので、立ち直ったときに立場が逆転するのかも?
シーズン5時のコースティックほどではないのかもですが、シアに対抗できるのはシアだけみたいな状況にも少しなってる気がします。アリーナではミラージュの撹乱に弱いみたいなのはあるかもしれませんが。
こだわりがなければパーティはシア、オクタン、あと一人、っていう感じでしょうか。

ここまで強いと逆にどう弱体化されるかを想像する方が楽しいかもしれませんね。弱体化は確実でしょうし。
戦術アビリティはまだいい気がします。一応範囲が長いけど直線的でディレイがあり、クールタイムがいい感じに長い。回復行動の阻害は明確に強いですがトレーラーでも主張してたので削除はされにくいと思います。そこよりは被弾時のフラッシュとダメージがとってつけた感あるので、それらかな。
とりあえずパッシブがやばいですね。視覚情報が便利すぎる。相手にシアいるだけで奇襲できなくなりますからね。青い範囲まで含めるとブラハのスキャン範囲とほぼ一緒で、このせいで戦術アビリティもほぼ必中になってますね。とりあえず青い範囲の心音表示は削除で、黄色の範囲だけで十分じゃないかな。表示対象も一番近い敵だけでいいかも。それかもう音だけにするとか。パッシブですよ?心音でこんだけ情報受け取れるって別次元のレイス泣いてますよこれ。
ウルトはクールタイムは90秒ですけど120秒でも短いですね。150秒〜厳しめで180秒でしょうか。それから範囲を今の3分の2くらいに。壊せるし位置が予想できるとはいっても範囲広すぎてある程度適当に投げてしまっても使えてしまう。そういう意味では、ウルト本体こそ強調表示されていいと思います。
それか邪道な調整として、パッシブとウルト側にこそディレイがあれば、使い勝手が結構落ちると思います。しゃがみ移動で自分の初期位置を隠せるので情報の信頼性を落とす対策ができないこともないですね。
ただ、実装時の流れとしては、ホライゾンのような兆しがあるので意外と戦術アビリティから調整きますかね?ボセックのような流れなら、かなり弱体化されるかも?それもまた話題になりそうですし。ユーザが受けるストレスと緩和こそゲームが続く要素のひとつだったりします。

武器バランスについて

それぞれの武器の強さのバランスはとれていると思いますが、武器色でいえば、今シーズンは明らかにヘビー武器に偏ってますね。プラウラー、ランページ、ホップアップ対象であるヘムロック、ウィングマン。種類も多ければどの武器も平均以上の性能。プラウラーが明確に強く、弱体化されたEVA-8を兼ねるような使い方ができる点も優れてます。細かいところですが、ローバを使っているならヘビーアモをぶん盗ってやると有利かもしれません。
逆にライトはオルタネータが金武器になっていることもあって種類が少なくなっています。R400系を見つけない限りはあまり持たれることはなさそう。

ランページLMGについて

いい性能ですね。平常時の撃ち心地と射撃音は完全に単発ヘムロック。だけど28ダメージ。テルミット装着時を含めて総合すると明確に強いけど即弱体化してほしいかというとそうでもないという。
テルミット装着時はやはり強い。中距離なら確実にアドバンテージがとれます。リコイルは簡単で適当に打ってても勝てる連射速度の上、弾4発でドアを壊せてしまう性能。テルミットなしの平常時でも弾の装填数が多い上に球持ちがいい。
…なんて興奮して近距離で使うと、リコイルは簡単なものの、粗悪な腰うち精度でエイム射撃のぶれが大きく若干フラッシュするので返り討ちにあうという。
武器の性能としては個性がありつつ、平常時だけでいえばバランスもいいと思います。ヘビーであることを含め、テルミットを集められるローバの役割の価値があがったのは間違いないと思います。

ということで30-30リピーター削除しませんかね?いや、味はあるしヘビーのマークスマンというポジションではあるんですけど射撃の間隔おいたらダメージ増える機能ってほぼ死んでませんかね?いや死んでないですけど頭出しでチクチク撃てるんですけど、G7でいいしもう強化とかいいので削除(個人的好み
今期からスナイパーストックつけるとリロード早くなるようになりました^^

ホップアップについて

ブーステッドローダーについては、ヘムロックとウィングマンというのが憎いですね。残り装弾数を把握しながらの、リロード速度向上と装弾数向上というのはどちらかというと近距離向けの強化ですが、ヘムロックは特に近距離ではいい具合に当たりにくい点を踏まえて、面白い補填強化の仕方だと思います。使わなくてもいいけど、使っていると助かる場面が出てくる、というちょろっと助ける感がいいですね。

金武器について

スピットファイアはほぼ装填数の多いフラットラインですね。金武器としては強いというより使いやすいという感じ。

それよりはオルタネーターがオルタネーターじゃなくてディスラプターだよ。シーズン3より強いよっていうのは既に言われてるのですが、付け加えると腰うち精度の良さが凶悪感重ねてますね。相手が最終円で持ってたらどうしようって感じです。そろそろパンチで武器はたき落とせないですかね。

キャラ調整について

ホライゾン戻ってきましたね。滞空時間は変わらず浮遊速度だけの強化だったのでいい調整だと思います。縦逃げ、滞空レレレのどちらもできるのが凶悪でしたからね。
ただこうなるとやはりパスファインダーがかわいそうな気がしますが。小柄だけでなく胸あたりのヒットボックスも戻してあげてもいいんじゃないでしょうか。昔は360度駆け回れるのが明らかに懸念されてましたが、今となっては他の飛べるキャラに比べて太っちょすぎる。まぁグラップルは汎用性が高いので強さは使う人次第というのが面白いのですが。

コースティックは、長所を取り戻したものの、現状の他キャラと比べるとまだちょっと弱い気もしますね。ワールズエッジになったはずが、あまりパッとしないかも?今シーズンの変更で少し開けた場所が増えた影響も多少あるかもです。高低差は大きくなった気がしますが建物外なので、篭れる場所が多少少なくなった。あとヒューズの存在やランページがドア破壊できるのも若干被メタですよね。フラグメントでの戦闘は相変わらず強いですが。あとラバサイフォンでも若干強いでしょうか。コースティック専から見るとどうでしょうか。

ヒューズはかなり使い勝手がよくなりましたね。パッシブ切り替えとウルトで役割を持つようになりました。アビリティについても十分な爆発時間とダメージになったので、初動が被った際は十分イニシアチブをとれますし、建物内の敵に対してもコースティックとは異なる形で制圧ができます。現状はシアに埋もれていますが、シア側が弱体化されれば選択される可能性もでてくるかもしれませんね。明確に強い訳ではないですが、場を荒らせるし使ってて楽しいキャラではあるので。

レヴナントのウルトの弱体化は個人的には残念です。汎用的とはいいづらい性能の上で、少しずつ長所がなくなってきている気がします。パッシブ強化時には建物上での奇襲に対する懸念がいわれていたものの、一人だけこっそり行けたところで、嫌らしくはあるけどそれほど脅威かな?という感じ。明らかにレヴオクの使用率を気にしてる気はしますが。

ワールズエッジの変更について

変更された場所についてはなんとなくオリンパスに近い感じになったなぁと感じます。溶岩が広がりつつ、追加された建物は広いので開けた場所が増え、高低差が大きい場所が増えました。とはいえ障害物が多い感じは残っているので、場所毎のメリハリは増えた気がします。まだ強ポジはあまり見つけられていないですが、ラバサイフォンの司令室みたいなところは結構な強ポジな気がします。

アリーナについて

アリーナはやってませんが、とりあえずプラウラーが安く、ライフラインはまだ強いようで。ミラージュとかランパートも日の目を浴びるのがいいですよね。ライフラインの弱体化はアリーナを意識されてましたが、新しいモードや戦場が増えるとキャラ調整が難しくなると思うので、開発者の方は大変だと思います。
...みたいなこといってお茶濁しておきます。

以上、シーズン10の感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?