シーズン12は打ち合い推奨環境に!?

こんばんは、zeroです。2/9からシーズン12が始まります。

ついに新シーズン開幕寸前という時期となりましたね。Apex界隈でも話が盛り上がっていますね。毎度ながら想像が楽しみな時期です。

今回はシーズン11のワットソン強化のイメージとは裏腹に、なんとなく篭り環境を防ぎたい感が出ていますね。打ち合いしてほしい感があります。

僕もトレーラー見てみましたので、感じたことをお話ししていきます。
情報はこちらから一部引用させて頂いてます。

新レジェンド:マッドマギー

サルボ出身キンキャニでレニーハートコールしてた方。
マッドマギーというかバンガロールマザーって感じですね。見た目もパッシブの感じも。

■パッシブ)ウォーロードの怒り
ダメージを与えた敵の姿を一時的に可視化し、ショットガン携行時に移動速度が上昇する。
■戦術アビリティ)ライオットドリル
障害物を突破して敵を焼き払うドリルを放つ。
■アルティメット)レッカーボール
スピードブーストパッドを放ち、敵の近くで爆発するボールを投げる。

まだクールタイムや実際の動きの正確な情報は出ていません。シアやアッシュとは違って文面だけで見た限りでは強さは計りにくい感じですね。程度による、と思わせる方面の戦闘能力ですよね。

トレーラーで見た限りでは、パッシブがかなり強そう。ショットガンを持ったときの速度はかなり早くなってます。流石にオクタンを差し置いてこの速さで常時速度アップということはないと思いますが、文面での条件はかなり緩いですね。取り出した時から何秒間とかなのかな。自分から発動できるバンガロールパッシブみたいな感じなんですかね。

戦術アビリティでは着弾時に障害物の向こうに火炎放射みたいなブラストが発射されてますね。どんどん扉ファイトの複雑さが増していきますね。「障害物」というのがどの範囲なのか。薄い壁や小さい岩なら貫通するっていうならまた味が出ますよね。相手からするとどこから来るかわからないので、体力の少ない相手のトドメをさす役割のプロって感じがします。コースティックに限らず全体的にシールド役割のキャラは辛くなる感じはありますね。
個人的には、ジブのシールドも貫通してほしいですね。そうなるとランクでもアリじゃないかな。

アルティメットは、わりと得体がしれないですが、敵を追尾するかも?みたいな話が出てますね。壁を回りこんで追尾してくれるなら相当強いですけどね。ただそんな複雑な、というか、バグが出やすいアルゴリズム導入するかなぁという気もします。普通に跳ねて飛んでいくだけならダメージとか範囲次第ですよね。あるいはエアホッケーみたいな使用感なのかもしれませんが。

ヒューズに続き、篭りに一鞭入れるキャラがでてきましたね。ヒューズの登場段階ではヒューズは正直ポッと出の印象がありましたが、色々調整されて今ではいぶし銀のきいたキャラになっています。今回、キャラの濃いマッドマギーの能力は、果たしていかほどでしょうか。

コースティック弱体化

これまでは、ガストラップが起動すると破壊できなかったが、シーズン12では起動後でも壊すことができる。なお、壊されて短時間だけガスは残留するので安心だ。

なんというか高ランク帯向け視点の弱体化がきたなという感じです。結構評価分かれるんじゃないかなと思います。ただ調整内容も若干、具合がよくわからないですよね。

ガス缶に体力持たせようみたいな話があったので、それを踏まえてランパートのバリケードみたいな感じになるのならありがたい調整かなとも思うんですが、発動してる時に根本一発で壊れるようになるなら相当な弱体化ですよね。

わりとガスを自分で発動させておくかどうかって戦術でのキーポイントだと思っていて、屋外での戦いや扉や窓の多い室内とかだとより重要ですよね。缶が壊れた後にガスが3秒くらい残るとして、1バッテリー巻けるか巻けないかくらいで戦闘を強制させられるのは結構辛いですね。

全体の感じでみると、レヴナントと同じく場面の限られる長所面が弱体化しちゃった感はありますね。レヴナントに関してはされる側としては、漁夫の招き猫みたいなお茶を濁される能力だったのでありがたい面もありましたが、コースティックの戦術が弱くなるのはちょっと残念な感じはしますね。ただまぁ強ポジで篭って最終円を迎えるまで存在していると確かに相手からするとどうしようもない場面出てくるしなぁ。
高ランク帯の耐久ならジブラルタルのドーム問題の方が濃いとは思いますが、調整難しそうですからね。まずはこっち、という感じがあります。

クリプト強化

ドローンを投げ即参加できるようになり、ドローン視点も改善されたとのこと。普段の視点のミニマップやキルログ等が表示されるようになったみたいですね。

うーん、どうだろう。強くなっているイメージはあまり湧かないですかね。動きながら取り出せるという点に注視した、強さよりも使いやすさ面の強化ですかね。僕自身、うんこ座りして状況把握してから突入っていうイメージで凝り固まってるのがあるかもしれません。
強くなったかというと、直線状というところがネックですかね。グレネードみたいに投げられて回り込むように敵をそのままスキャンできたらいいんですけどね。正面向いてても安全にワンチャン投げ物で追い打ちできますし。直線だと建物内に投げ込むにも微妙ですし、収納状態から即ウルトをする状況を想定してみてもその段階で漁夫られてる状況な気がしますね。緊急な状態でドローンをデコイ代わりにするとかかな。スキャン用途でも、投げた後のドローンが正面向いちゃうならあんまり使い道が思いつかないですね。上に投げてもしょうがないですし。建物内で篭ってるときにわざわざドアから出さずに窓外に投げ込める、みたいなショートカットができる?くらいですかね。

ドローン視点でクリプトが動けたら強すぎる、みたいな話はあるので、その方面を踏まえつつ落ち着いた調整ということだと思います。こちらもまぁ強さをいじろうとすると、調整難しそうですよね。今のままでも状況判断が優れている人が使えば青天井に強いですからね。

武器変更について

シーズン12からは、フラットラインとロングボウがクラフト武器となり、マップ上から拾うことができなくなる。武器を作れば弾も付いているので、すぐ使うことができる。
フラットラインはほかのARと並べるために1ダメージ減少。
クレート(ケアパケ)武器:オルタネーターが通常武器、ボルトSMGがケアパケ武器入り。ボルトは1発2ダメージの強化とマガジンに2発追加
トリプルテイクはペレットあたり23ダメージから21ダメージになって合計6ダメ減少している

全体的なバランスでいうと、弱体化系はそうだよねって感じです。フラットライン、トリプルテイクは少し抜けてたと思います。特に今回拾える場所を限定するなら弱体化しとかないとポジション合戦が極端化しそうですしね。ただでさえヴァルキリーゲーになりつつあるので。
ただまぁ長いシーズンを通して武器全体として軒並み弱体化されたなぁという印象です。傾向だけでいえば、打ち合い時間が長くなるので漁夫ゲーが少しずつ進むかなぁという。でも打ち合い自体が長くなるのは楽しいんですよね。ここら辺がこの先マップが複雑化してくればいい塩梅になる、みたいな流れなんでしょうね。

ただボルトやばいですね。ケアパケオルタネーターの汎用版みたいな感じになりますよね。チュンチュン聞こえてきたら逃げなきゃですね。ダメージかマガジンか、特にマガジンは一呼吸おいてそのままに戻されるんじゃないかなぁ。ケアパケ弾の持ち数にもよりますが。
とりあえずエネアモがかなり弱体化しますね。ほぼ持たなくなるんじゃないかなくらい。バランスだけでいえばCARをエネアモにしたらちょうどいいかなと思うんですけど仕組み的に絶対ないよなぁ。ボルト戻ってきたとき面倒ですしね。

新アタッチメントと変更

■キネティックフィーダー(ピースキーパー、トリプルテイク用ホップアップ) 
スライディング中に弾を徐々にマガジンに補給してくれる新アタッチメントが追加。スライディング中はチョークタイムも速くなる。
■ハンマーポイントラウンド(モザンビーク、P2020、RE-45用のホップアップ)
シールド外のダメージを増やすアタッチメント“ハマーポイントラウンド”が復活。今回はRE-45を加えた3つの武器に装着できる。
■シャッターキャップ(30-30リピーターとボセックボウ用)
ヒップファイア(腰うち)でショットガンモードになる。

キネティックフィーダー。また上級者向けな(笑)
しゃがみ中じゃなくスライディング中かぁ。スライディングジャンプで一瞬でチョークが溜まるレベルならありがたいですね。それだと強すぎかな。俸給の面ではトリテは金マガと被っている気もしますが、わざわざこういうアタッチメントを出すということは新オリンパスでは結構坂が増えるのかな。どうなんでしょう。

ハンマーポイントはこれモザンビークにはつけれない方がいい気がしますけどね。RE-45と交代でよかった気がします。今モザンビーク普通に使えますからね。新登場のマッドマギーを推してのことなのかなぁ。ハマポビークマギーで配信者の人が動画出しそう(笑)
RE-45は右上に反動がいくことだけ覚えておけば制御はしやすいのでホント化けそうですよね。
ハマポの存在だけでいえばすごく嬉しいです。やっぱり目に見えて弱いよねっていう武器があると武器の出現ポイント潰すだけですからね。組み合わせたら強いよっていうロマンが出てこそ映えますよね。

シャッターキャップはすごくいい調整だと思います。ほぼリピーター用だとは思いますけども。リピーター強化につぐ強化ですね。ヒューズといいサルボ関連は大器晩成感がすごい。

新オリンパスについて

遊んでみないとわからないですが、ランドマークに加えジップライン等の配置も増えるようですね。逃げスキルのないキャラでも動き回れるように配慮されてるとのことで、楽しみです。

オリンパスって実はそんなに好きでもないマップだったんですが、ストームポイントやってると少しオリンパスが恋しくなってくるというか。ストームポイントはカジュアルだと物足りず、ランクだと評価は高いんですが完全に強ポジゲーなのですよね。盛りやすくもあるのですが、ポジションとったもの勝ちなので結構逆転の目が出にくいなぁと。そういう色のマップなので、ないものねだりではあるんですけどね。

オリンパスは整地された広い地形が多いので、もうちょっと障害物ほしいなぁと思ってしまったりするのですが、これくらいの広さで乱闘ができたら楽しいですよね。
個人的には、それなりに広い中でフラグメントみたいな戦いができたら楽しそうだなぁと思います。今回のオリンパスがそうなるかはともかく、早く遊んでみたいですね。

9v9のコントロールモード

これ普通に楽しみです。ゾーン確保を目的とした即座リスポーンのモード。僕はAPEX以外のFPSはほとんどやらないのですが、他のゲームでもそれなりにメジャーなモードみたいですね。個人的に、動き方について語れることはないですが、新鮮な気持ちで取り組めそうです。

期間限定なのは残念ですが、モードが増えるとバグの元になるのはもちろんプレイヤーが分散しちゃいますからね。複数モード上でキャラの強弱のバランスをとるのも難しいでしょうし。継続する運用が難しいのかなと思います。
感情的にはすごく人気が出れば継続、みたいなものは期待してしまいますね(笑)

-----------------------------------------------------------

というわけで、シーズン12開幕前の感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?