シーズン12をプレイした感想
シーズン12が開幕しましたね!
新キャラ、改変マップ、新モードと環境が変わることがAPEXの醍醐味の一つですよね。
僕も早速幾分かプレイしました。以下、変更点に対する感想です。
マッドマギーについて
正直、強くはなかったですね。正確にいえば、強い場面はもちろんあるのですが、チーム枠にはどうしても入らない系のキャラになってしまいましたね。
近~中未満距離の撃ち合いや障害物ファイトは強いのですが、詰めるのに特化した移動スキルがないので、若干性能が噛み合ってない感じになっています。ウルトによる加速は敵味方両方使えてしまうので一方的な有利は作れない上に、移動先を予測されちゃいますからね。この点で、ウルトがジャンプパッド系列だったらなーと思わずにはいられないです。
なので、長所を活かすなら、イメージとは裏腹に向こうが近づいてくるのを待つ方が得意なキャラな気はしますね。
あとこれは全キャラにいえてしまいますが、こちらから詰めるなら漁夫のタイミング。とにかく被弾しないで近づけるタイミングを狙わないといけない。
また、終盤は文句なしに強い。狭くなり隠れられる障害物も減って部隊が固まっているところにドリルやボールを撃てれば勝ちにもっていけますね。
ただそうなると、今のところコースティックやヒューズでいいよねってなっちゃいますね。どちらの役割も兼ねられるキャラかと思いきや、中途半端さが勝ってしまい、現時点では、役割に特化仕切れてない感があります。障害物が増えたとはいえ整地場所の多いオリンパスマップというのも向かい風ですよね。
ただ、ウルトは近中距離で当てられたならスタン効果が強いなとは思います。アビリティ、パッシブも相まって近中距離に入れさえすれば、1on1の撃ち合いはお手の物ですよね。そういう意味で撃ち合い特化キャラといえなくはないですが、移動スキルを削ってまで撃ち合いしたいかは唸るところ。あとはジブドームのカウンターになりうる点にしてももう少し攻撃範囲が欲しい気はしますね。カジュアルなら気にせず撃ち合いできるし、初動ファイトも強いのでそれなりに楽しいですが。
また、現時点のマギーは特に能力の程度が控えめであるから弱いだけ、という一面もあり、アビリティ、ウルト共に単純に攻撃範囲やダメージがアップするだけでも強くなりそうです。
あえて仕様に踏み込むなら、ドリルがマザーロードのように初撃大ダメージ+継続ダメージになったり、ウルトが敵が踏むと減速する装置になったり等、ちょっと仕様を変えるだけでも化ける可能性があります。
やっぱり軒並みサルボ関連は登場時控えめ感ありますね。サルボ病。
新キャラに関しては以前から知られているキャラの登場ということもあり、お祭り感は控えめだったような気はしますね。
ただ、毎シーズン、新キャラの強弱の具合が一貫していないので、開幕前の想像が楽しみではありますよね。
キャラ調整について
クリプト、コースティック共に新モードで存在感を出していますね。期間限定であるものの、新モードへの影響が若干意識されてたのかなぁと思っちゃいますね。コースティックは前から色々目をつけられていますが。
クリプトが事前情報を超えて強化されてましたね。公式パッチノート見たときは、投げたときの仕様の便利さや索敵範囲の強化も言及されててびっくりしました。
ジブのドームカウンターについて、マギーが控えめだった分、クリプトの即時EMPが話題になっていますね。
壁振り向きも、一旦退いてから牽制したり迎撃するときには便利だったりしますね。欲を言えば上に向かってドローンを投げたときに下向きになってほしいところはありますが、まぁ十分だと思います。
コースティックはガス発動時の缶を体力付きにする方面の弱体化で本当によかったと思います。ガス底1HPだったらどうしようかと思ってました。
マップがオリンパスということもあり、使用率はやっぱり減ってしまった印象ですが、新モードでの制圧戦ではやっぱり文句なしに強いですね。本当に目的のはっきりしたキャラだと思います。
あえてオリンパスで使うなら、ローバとガーデンに篭ってチャージライフルぶっ放すとかかなぁ。
新オリンパスについて
オリンパスがかなりの神マップになったのではないかと。あれ、こんなに楽しかったっけオリンパスってなりました。
バックの景色も追加され、ドロップシップから見下ろす空中都市感が荘厳な感じになりましたね。障害物も増え、それによって打ち合える場所が増えたので楽しいです。やっぱり障害物は多い方が好きです。
マップのこととは異なりますが、初動の敵被り報告、アーマー割報告等遊びやすさに配慮された調整があることも楽しくなった点の一つかもしれません。
PS4でプレイされてる方は重くなった、みたいな話は出ているものの、PC勢からすると本当に楽しいです。ストームポイントとの対比も若干あるとは思いますが、カジュアルでもランクでも普通に楽しめるマップになった印象です。
武器調整、ポップアップについて
クラフト系武器は大方予想通りです。弱体化してもフラットラインはそれなりに使われますが、ロングボウはあえて使うこともないですね。弱くはないですが、オリンパスでスナイパー持つならチャージライフル一択ですしね。その分、拡張スナイパーマガジンがアイテム圧迫要員になってますね。
ボルトも予想通り強いです。汎用性のある分、ディスラプター付オルタよりも使いやすく脅威性が上がってますね。
意外だったのは、トリプルテイクがダメージ云々より弾縮小化による当て感の弱体化がすごかったですね。近距離、遠距離ともに結構手痛いですね。
デュアルシェルの弱体化も割と影響しましたね。
あと意外とハンポ付RE-45が控えめだったことですかね。モザンビークはいわずもがなですが、P2020の方が僕は使いやすいですね。
僕のエイムが控えめなのもあって、RE-45でフルアーマーの敵を仕留めきれないんですよね、、、。あと以前のLスターばりに光るじゃないですか。
武器チェンありきであることと今シーズンはアーマー割報告が強調されていることもあって、トドメ武器という割り切りやすさのあるP2020の方が使いやすいです。
現状、ハンポ自体拾いにくい、というのもあると思います。加えてポップアップまみれになったことで初動ファイトがちょいやりにくくなったかなぁと。強いものの専用ポップアップであるデュアルシェルあたりは空けてもいい気はします。
キネティックフィーダーはスラジャンでちゃんと溜まるのでしっかり強いですね。マスティフにも付けれるようにして、集弾性が以前のように狭く当たるようになるとかでデュアルシェル分をごまかせないですかね。またショットガンに強さが偏るかな。そしたらマッドマギーも強くなりますね。
新モードについて
話題になっていますが、マジで楽しいですね。
地点維持、迎撃用にコースティック(orワットソン)。そのトラップ対策にクリプト、と調整されたキャラが存在感をはなっています。次点で、リスポーン地点から詰める用に万人が使用できる移動ウルトを持っているオクタン、パスとか。
好みはわかれるかもしれませんが、ダウンの影響が軽い、というのも僕は好きです。攻めに攻めてもいいし守りに徹してもいい。敵の数も減らないので、常に緊張感があります。敵が強調される点、弾が無限というところも踏まえて打ち合い、エイムの練習にもなりますし。武器構成がそれなりに決まってるとはいえ、予め準備が完成された状態で戦闘に臨めるのもいいですね。9vs9なので野良でもチームの強さが大きく偏ることも少なく、参加しやすいです。
勝利の目的が変わるだけにキャラの強弱もそれなりに変わるので、そういった意味でも新鮮味があります。制圧が目的なのでランパートとかも十分役割があります。
期間限定の新モードなだけに、マッチングが遅い点、ペナルティがなく抜けてしまえる点、勝利時に若干達成感が薄い点は少し残念ですが、それ以外は本当に楽しいです。
(できればアリーナと交換してほしいと感じているのは僕だけじゃないはず)
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新シーズン特有のバグは多少散見されるものの、全体的に遊びやすさが向上し、痒い所に手が届く要素が増えた新シーズンでした。続けて楽しんでいこうと思います。
以上、シーズン12のプレイ感想でした!
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