見出し画像

こんな研修やってます。-技術研修編-

こんにちは、エイペクス情報局です!
 
今回は、エイペクスが実施している「新入社員研修」の第2弾として、
技術研修」の内容をお届けします。

第1弾:入社時教育編、第3弾:番外編はこちらから↓


技術研修スケジュール

「あくまで一例なので、『スケジュール通りにいかない』と焦る必要はありません。
いつでも先輩がカバーしてくれる安心感があります。」

技術研修

座学と課題を重ねながら、
基礎知識の定着、および
課題解決能力の向上を目指す研修です。
プログラミングの基礎を学ぶ「アプリケーション研修」
通信の仕組みを学ぶ「ネットワーク研修」
サーバーを立てて設定する「Linux研修」
3種類に分かれています。

アプリケーション研修

「電卓を作成する」課題では、
専門知識を持つメンバーのサポートを受けながら
プログラミング開発を体験します。
この過程で、条件分岐や繰り返し処理を
適切に設定するスキル
が身につき、
論理的な思考力が鍛えられます。

「例えば、[電卓の数字ボタンを押す]という動作一つをとってみても、
実は複数のパターンがあることに気づかされます。」
「どのボタンを押したタイミングで、どのデータがどこに入るのか、を
自分なりに整理してみました」

ネットワーク研修

このネットワーク研修では、
パソコンや周辺機器、ネットワーク通信の
仕組みについて学びます。
トポロジー」、「サブネットマスク」、「OSI基本参照モデル
など、たくさんのIT用語と触れ合うことになります。

「用語のイメージを作図するのが、研修当時の自分の楽しみの一つでした。
思い入れの強さなのか、当時覚えた用語を聞くと
自作図のイメージが浮かぶことがあります」

Linux研修

この研修では、Linuxサーバーを
コマンドラインインターフェース(CLI)で操作し、
サーバーとして設定する方法を学びます。
普段のようにマウスを使って
画面上のボタンやメニューをクリックするのではなく、
テキストベースのコマンドを入力してコンピュータを操作します。

「テストファイルを作成する場合は、こんなイメージ。」
「この研修に限らない話ですが、よく使っているつもりのアプリ/ソフトウェアでも
何かの拍子で知らないコマンドに遭遇する場合があります。
Wordの画面でCtrl+Alt+Sキーを同時に押して画面が分裂した時の
『そんな便利機能あったの!?』という感動は今でも忘れられません(笑)」

研修発表会

新人研修期間中に経験してきた様々な研修・業務等を経て、
入社からの3か月間で学んだこと・感じたこと
PowerPoint資料にまとめていきます。
社長や相談役を含むほぼ全社員に見守られる中で、
25分間にわたる発表に挑戦です!

「いつもの会議室が、研修発表会の舞台に。
画面共有のトラブルが苦い思い出に残っています」

まとめ

今回は、技術研修(アプリケーション研修、ネットワーク研修、Linux研修)、
研修発表会について紹介させていただきました!
ここで紹介した内容の他にも、Microsoft365、Azureなど、
業務にかかわるサービスや今後必要になる技術を対象にした
研修・勉強会を随時検討・実施しています。

弊社では、一緒に働く仲間を募集しています。
応募はこちらから↓

#企業紹介
#新人研修
#新入社員研修
#技術研修
#アプリケーション研修
#ネットワーク研修
#Linux研修