見出し画像

人生遠回りしてみっか。



私は建築士試験に挑戦中の20歳。

今の自分に最適な時間を使いたいと思って
建築士の試験勉強に人生の大切な時間をあてているのだが、、最近思う。

ワタシハナニガシタイノカ、?

、  、  ?   ?  

ありえない。多額のお金をかけて建築士の資格取得をめざしているにも関わらず

人生の途方に暮れているのだ。

まぁまぁ、落ち着いて。って思うんだけれど、
何時間勉強してもずっと頭の中にあるのは
「違和感」と「違和感」そして「違和感」
この資格でできる仕事や生まれる価値は、私が想い描く人生とは少し違うみたい。

要するに、頭の中で想い描く人生と
進んでいる方向が異なるという、よくある事象がおきているのだ。

かと言ってここで引き返す?
いやいや、来た道を戻るのは面白くないような、、。引き返すのが嫌なだけか、、。
そんなことを思い思いしながら出てきた答えは、



そうだ! 人生遠回りしてみっか。



なんか絶対面白いことある!
という確信だけを握りしめ
愉快な遠回りをすることに決めた。

次回、試験結果とこれからの歩み
とでも題しておこう。

「人生の愉快な遠回りを決意した日」

最後までお読みいただきありがとうございました。

⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
おまけ
建築士の試験勉強もラスト1週間。
大学3年生になって人生でいちばん勉強したような、してないような。この土日が勝負だと腹をくくり、2日間で20時間以上勉強した。
だがしかし、本文にあるように
私は人生の愉快な遠回りを決意した。これからは人生が長く感じるだろう。良い意味で。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?