見出し画像

アナログ人間のはじめてのテレワーク環境作りあれこれ

こんにちは!プレインスタイルのAsukaです。

今日はアナログ人間である私の自宅でのテレワーク環境作りについて書いていきますね。

エンジニアやデザイナーの方とは必要なアイテム数が全く違うと思うので、ミニマムなテレワーク環境といったところでしょうか。

※現時点での仕事はWordで規定作成、Excelで勤怠表作成、zoomで打合せといったところです。今後はオンラインセミナーの開催など計画しています。

そんなにがっつりPCを使うわけではないので、折り畳み机に座布団で十分だと思っていました。いやぁ、なめていました。

あんなにすぐに腰や首・肩が痛くなり、吐き気までするなんて・・・。

オフィスの環境って恵まれていたんだなぁ。オフィス家具って計算され尽くしているんだなぁ。と改めて痛感。

※今年の3月まではオフィス勤務+休みの日はコワーキングスペースで過ごしていました。

自宅はリビング・ダイニングでは仕事がしづらい環境のため、寝室に作業環境を作ることに。

YouTubeやブログで情報収集をして、必要なものをリストアップ。緊急事態宣言後、色々な方が作業環境をUPされていて助かりました。特に動画はアナログ人間の私にとってすごくわかりやすく、見るだけでも楽しかった!

あれこれ検討した結果、私が揃えたものはこちら↓

1.デスク

部屋が狭いので60㎝×45㎝のノートPCが置けるもの。サイズを指定してハンドメイドショップCreemaで注文。

2.椅子

以前の家で使っていたオカムラのオフィスチェア(息子用にしていましたが、息子には新しい椅子を購入して交換してもらいました)

3.腰痛防止のクッション

IKSTAR の低反発クッション
もう腰が痛くなるのはこりごりということで注文しましたが、オフィスチェアに変えただけで腰痛対策になったので、いらなかったかも。

4.デスクライト

パナソニックLEDデスクライト
学生時代の?という古〜いライトしかなかったので、電気代節約のためにも新しくLEDライトを購入。コンパクトで過不足なく気に入っています。

5.ワイヤレスイヤホン

Mpowワイヤレスイヤホン
オンラインセミナーやオンラインヨガレッスンの時に便利。音楽を聞くには物足りないかもしれませんが、イヤホンはこだわりだすときりがないので私には十分です。

6.ノートパソコンスタンド

BoYata ノートパソコンスタンド
机、椅子以外のアイテムの中で一番のお気に入り。ディスプレイが目線の高さになるので、首・肩コリの防止に役立ちました。

7.キーボード

エレコム10キー付きコンパクトキーボード
ノートパソコンスタンドで目線を上げたので外付けでキーボードは必須。10キーを使うことも多く、机も狭いためこちらに。

8.キッチンタイマー

タニタキッチンタイマー
定期的にディスプレイから目を離したり、椅子から立ち上がったりしないと健康を害するため、時間管理のために購入。スマホだとついでに他の情報も見てしまうので。

9.その他

携帯の通話プランをかけ放題に変更。
オンラインMTG中は部屋のドアに張り紙も忘れずに!

こちらで何とか自宅でも最低限の仕事はできるようになりました。コワーキングスペースでのひと時も好きなので、状況に合わせて働く場所を選んでいきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?