第3回APDプレゼン会レポート

2023年3月12日に開催した第3回APD(聴覚情報処理障害)プレゼン会レポートです。

今回のAPDプレゼン会は、にゅららさん、Ryukayさん、シュンさんの3名にプレゼンテーションしていただきました。

106名の方にお申し込みいただき、当日の参加者はスタッフ含め最大70名ほどでした。


【にゅららさんのプレゼン】

にゅららさんには、2年間のAPD/LiD研究の集大成として、「APD/LiDの背景要因の考察」「APD/LiDの背景要因と症状群の繋がりの考察」「仮説に基づくAPD/LiDの攻略」の3点(+α)についてお話しいただきました。

にゅららさんはTwitterでプレゼン資料を公開されていますので、こちらからご覧ください。


【Ryukayさんのプレゼン】

幼いころから聞き取り困難を抱え、何度も聞き返す日々を送っていたRyukayさん。ある1冊の本との出会いから、聞き取り困難を乗り越えるための機械の存在を知りました。機械を試した結果、どうなったかについてお話しいただきました。


【シュンさんのプレゼン】

大学院でAPD/LiDの研究をしている学生で、APD/LiDに関わる活動もしているシュンさん。プレゼンでは、「ReaderからLeaderへ ~一緒に何かやってみましょう~」というテーマで当事者会活動や研究についてお話いただきました。


【にゅららさんのプレゼン感想】※一部抜粋

・症状や背景要因を言語化してくださったので、症状を誰かに説明する際に「使いやすい言葉」を見つけることができました。
・APDについて、とてもよく研究されていてすごいと思いました。背景についてもわかりやすく整理されていたので、理解が深まりました。有難うございました。
・視覚的に見てもとても分かりやすかったです。今度私の住んでいる市議さんにこの資料も持っていこうと思いました。
・APDについて、2年間調べられたということに裏打ちされた資料はとても分かりやすくまとめられており、お話しも聞きやすかったです。仕事における、今まで対策されてきたことなどについて、私的にはかなり参考になりました。
・APDの症状を原因や困り具合別に細分化されていてなるほど!とためになりましたし、自分と同じように真剣に改善策を追求されている点に感銘を受けました。
・様々な視点からの仮説や実際にやってみてどうだったのかがわかりやすくてよかった。 また、対策や攻略法もこの攻略法なら誰でもできるかもしれないなどしっかりと伝えてくださったのもよかった。
・症状の発見から解決法、カミングアウトのメリットデメリットまで、本当に納得のまとめになっていて感動しました。まさに今我が家で悩んでいたことがスッキリまとめていただいてました!


【Ryukayさんのプレゼン感想】※一部抜粋

・説明が大変分かりやすく、最後まで興味深く聞けました。そして自分も改善できるかもと希望が湧いてきました!
・トラウマ反応や愛着障害関連でポリヴェーガル理論を社会復帰プログラムに取り入れていたのですが、この理論とつながりがあることを知り大変勉強になりました。ありがとうございました。
・トマティスのメソッドについては少し知識がありましたが、SSPについては初めて聞き、大変興味を持ちました。効果は人それぞれだと思いますが、このプログラムで救われる人も結構いるのではという印象を持ちました。また一つ、支援の方法について知ることができました。有難うございました。
・発達障害のポリヴェーガル理論というモノを初めて知りました。こちらも自分でも調べてみようかと思いました。
・交感神経・副交感神経に関する新理論を紹介していただいたおかげで、今まで納得がいかなかった部分に明快な解答を得ることが出来た。大変興味深かった。
・複雑そうな理論もわかりやすく解説して頂き、とても勉強になりました。特に交感神経の部分は興味深いと思います。
・今日、紹介されていた本や実際に試してみた機械など実体験を交えての話がわかりやすくてよかった。また、しっかりと試す際に個人差があるなど注意点も教えてくれたのもよかった。 そして、今日紹介してくださったのはどれも初めて聞いたものばかりだったのですべてが学びになった。


【シュンさんのプレゼン感想】※一部抜粋

・当事者会主催者の方のポリシーやマインドを聞くことができ大変よかったです。学生さんで勉強も忙しいでしょうに、本当にすごいことだと思います。
・当事者会の存在はとても大事だと思っています。立ち上げて維持するにはとても勇気や時間労力を使うのではと思います。APDについての研究だけでなく、当事者同士の繋がりを大切にしているところに感銘を受けました。ありがとうございました。
・当事者会を自分も開催してみたいという気持ちはあったのですが、ハードルが高そうな気がしていました。今は色々と立て込んでいますが、やってみたいです。
・落ち着いた話し方で聞きやすく拝聴いたしました。当事者でありつつ、当事者会の代表であられるとのことで、運営者側のお話しを聞けたことが良かったです。今回のようなZoom以外の交流の場も参加を検討してみようと感じました。
・当事者だからこそ伝えられる事があると一歩を踏み出す大切さを知る事ができてよかった。 私も何か人の役に立つ事がしたいと思うのようなプレゼンだったと感じた。
・学生時代の話(授業ほぼ聞かないが一人で勉強するためテストはよい、授業中みんなが開いてる教科書のページ分からないなど)にすごく共感しました。当事者として研究しているのがすごく良いと思いました。
・当事者会を運営してくださる方の苦労を知ることができた。学校の先生方には、放っておいてほしかった、という言葉、同感すぎました。


【プレゼン会全体の感想】※一部抜粋

・APDについて理解を深めたり、支援の方法についての情報を得たりすることができ、とてもありがたかったです。当事者のお話が聞けるというのもとても貴重な機会でした。発表者の方々や企画の皆様は、準備が大変だったのではと思います。どうもありがとうございました。
・初めて参加したですが、本当にたくさん勉強になりました。APDの成因は人によってそれぞれですが、改善したい気持ちはみんな一緒と思います。参加したから、自分でもAPDを向きながら生き続ける勇気をもらった気がします。
・私自身、仕事のことで悩んでおり、今回の回に参加させていただきました。 やはり視聴されていた方の質問も仕事や就職についてのものが多いように感じ、自分1人ではない、同じ悩みを持ちながらなんとか皆過ごしているのだと感じることができました。
・発表してくださった皆様がしっかりと実体験をしてみての話をしてたので一歩前に出て挑戦することが大事なんだなと感じたのが印象に残った。
・参加者の多さに驚きました。普段は周りと違って自分は聞いたことを理解できず劣等感がありつらいですが、ひとりじゃないんだなと思うことができました。
・APDについて取り上げられている情報が少ないことがわかったし 、APDを知ってもらうためにはどんなことをしていくべきか考えさせられた。


まとめ

今回のイベントは参加者のみなさま、プレゼンターの御三方、スタッフさんのご協力のおかげで、無事イベントが成立したと思います。質問やチャットでコメントしてくださった方、リアクションしてくださった方々、アンケートにご回答くださった方々もありがとうございました。

おかげさまで次回のプレゼンターの申し込みもいただいています。まだまだ募集していますのでぜひお申し込みお待ちしております。

プレゼンターは以下のフォームより募集していますので、お気軽に申し込みください。次回のプレゼン会は、プレゼンターが集まり次第開催する予定です。

ご自身の体験や人生、活動、考え方などを発表してみたい方、APD/LiDをいろんな人に知ってもらいたいので発信したい方、人前で話す練習をしてみたい方、当事者ではないけれどAPD/LiDについて伝えたいことがある方、他の聴覚障害で聞こえについて伝えたいことがある方などなどのご応募をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?