第1回APDオンラインミーティングレポート

新型コロナウイルスの影響で、他の当事者会がオンラインでイベントを開催していたり、セミナーがZoomでの放送に切り替わったこともあり、当会もオンラインでイベントを開催することにしました。

3月11日に開催した第1回APDオンラインミーティングのレポートになります。

参加者は4名。何度かイベントに参加してくださった方と当会のLINEグループから募集した方で行いました。

Zoomを使ってのオンラインミーティングで、マインドマップで議事録を作成してもらい、みなさんで画面を共有しながら進めました。

【ミーティングでの話題】

・注意が逸れやすい
会話の途中で別のことを考えてしまう、記録をしている途中でなにを言っていたか忘れてしまう、雑音があると余計つらい、ワーキングメモリ不足

・雑音下での聞き取り
電車内の会話、聞き漏らすことが多い、話のオチが聞き取れない、聞き返しづらい状況がつらい、工事現場・居酒屋など、指示が聞き取れない、やる気がないと怒られる、会議、議事録、聞きながら書くのが難しい、音がかき消される

・仕事について
会話の少ない仕事を選ぶ、配送業、Uber Eats、券売機・タブレット注文の飲食店、文字ベースでの伝達、会話が多いデスクワークは向いてないのでは、少人数の職場、会議の少ない職場、議事録を見れる職場、周囲に配慮を求める、聞き取りが悪いと認識してもらう、他の人がどう働いているのか知りたい、オープンで働いている人、ロールモデル

・医療機関
職場で聞き取りが悪いことを指摘され病院へ、問題なしと言われる、いくつか病院を受診する、どこに行っても原因がわからない

・ワーキングメモリ
ワーキングメモリを鍛えるアプリ「DNB」、楽器、指を動かして脳を活性化、脳トレ、セロトニン、カラオケ、ストレッチ、筋トレ、マルチタスク、ラジオを聞きながら運転、料理

・その他
HSP、瞑想、マインドフルネス、深呼吸、「JINS MEME」を活用したデバイス、目を閉じで感覚を遮断する、片方の耳を塞ぐ、APDのこれから、認知度が低い

やってみた感想としては、マインドマップでの議事録を共有することで今までに出た話を振り返ることができるので、アイデアが出やすかったと思います。

Zoomの音質は対面とあまり変わらず、気にならないように感じました。4名での開催でしたが、話し始めるタイミングが対面よりつかみにくい印象です。

あっという間に時間が経っていておもしろかったのでまたやろうと思います。

交通費がかからない、会場への移動時間がかからないなどのメリットがあって、対面のイベントで必要な準備もいらないので楽でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?