第1回WRAP(元気回復行動プラン)体験会レポート

2021年11月14日に開催したWRAP(元気回復行動プラン)体験会レポートです。

今回のWRAP体験会は、フレンズWRAPさんをお招きし、WRAPについて学び体験するオンラインイベントになります。

個人的にWRAPに興味があったのとフレンドWRAPさんとご縁があったこと、当事者の方にWRAPを知ってもらう機会になればと思い開催しました。

定員50名に対し、31名に申し込みいただきました。当日の参加者は19名でした。


まず初めに、フレンズWRAPさんからご自身の体験やWRAPを学んだ経緯についてお話しいただきました。

参加者の方の中に同じような体験をされていた方もいて、共感するお話だったように思います。

WRAPについての概要はかわいいイラストを使ってわかりやすく説明くださり、フレンズRAPさんの元気になるためのツールもご紹介いただきました。

参加者の方から最近体験したことをお話しくださり、そのことについて感じたことや元気になるためのツールをみなさんで共有し合いました。

それぞれ個性あるユニークなツール聞かれ、ついつい話したくなるような場をフレンズWRAPさんと参加者のみなさんが作ってくださったと感じます。

最後はグループに分かれて自己紹介と会の感想をシェアしました。

【感想】

・いろんな経験をされている方がいて世界が広がりました。ありがとうございます。
・WRAPを初めて知ってこれから「いい感じ」の自分を維持していけるように活用したいと思いました。
・とてもいい時間を過ごせました。
・APD向けの集音器の話を聞けて良かったです。
・参加に少し迷いましたが参加してよかったです。
・本会との出会いはギフトに思いました。
・WRAPの内容について感じることがありますので、調べて、やりやすい項目からやってみたいと思います。
・WRAPについて知らなかったので、勉強になりました。
・道具箱のリストで可視化しておくことで、より今の自分の状態を把握しやすくなり、早めの対処もしやすくなると感じました。
・クライシス時の対応も人それぞれで、参考になりました。
・「自分に意識を向ける」という言葉が印象に残りました。
・自分観察は少しずつしていたつもりでしたが、書き出して自分を見つめ直すことも必要だと感じました。
・前向きに元気でいられるようもう少しWRAPについて学びたいと思っています。
・WRAP体験会を開催してくださいまして、ありがとうございました。


個人的なところでは、司会の立場で、事務的なことやチャット対応しなきゃと思いつつ、話を聞いて、自分でも話そうかなと考えて、メモを取っていると脳のキャパが足りなさ過ぎて結局なにもできてなかった感がありました。

フレンズWRAPさんや参加者のみなさまのご協力のおかげで、イベントが成立したと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?