見出し画像

ムーブメントトレーニングを広める活動をしていました

こんにちは!

職場の近くでブルーインパルスをチラッと見ることができました!!!!


オリンピック、色々思うことがありますが出場される選手は競技に専念して100%の力を出していただきたいですね!

ストレングス&コンディショニングコーチでありムーブメントコーチの山越です!

さて、今日は私がどんな活動をしているかを書きます。

職業はストレングス&コンディショニングコーチでバスケットボールのチームに関わっていたり、都内のフィットネスクラブでパーソナルトレーナーをしています。

それとはまた別でムーブメントトレーニングの練習会(通称:山越塾)や依頼があったところに出向いて単発でのムーブメントトレーニング指導などをやっていました。

▲山梨の女子のトップリーグの選手たちや高校生たちに指導した時(バスケットボール選手です)

▲指導風景。ドライブの速さを上げるためのムーブメントトレーニングでした。

▲横浜で早朝ムーブメント講習会。基本競技は問わず、というスタンスですがやはりバスケ関係者が99%なので(笑)バスケットを絡めたムーブメントトレーニングの講習になります。

▲教え子が指導している中学校での単発の指導。
スクワット→ジャンプ→スプリントといった感じでバスケットのドライブにつなげていきました。

ここまでがコロナ前。

▲今年の3月に行ったムーブメントトレーニングのセミナー。大御所トレーナーとのコラボでした。
僕は「思い通りに動く」をテーマに切り返し、ストップのムーブメントトレーニングについて講義しました。

今はコロナ禍で思うようにリアルでの講習会や単発指導(特に地方)が難しいですが、落ち着いたらこういった活動を再開していきます。

ていうか今でもやれるならやりたい!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?