#こえていくホロライブSTAGE1 感想文

よかった…ほんとうに良いライブだった…最後の最後でこえてくるとは思わなかった…

このあと残ってるお仕事片付けなきゃなので取り急ぎ何曲かだけピックアップしてさくっと感想文(もちろんセトリネタバレありです)をば。感想文って言っておきながら全然中身のあること書けてないです…明日は明日で書くか、もしくは二日分まとめて書きたいこと書きたい。

この手の配信の場合何が良いって2周目3周目にすぐいけるところなのよね。ライブの醍醐味の一つはやっぱり現地で空気を味わいながら参加することだと思ってるけれど、こういうライブの仕方は今回のような状況においてだったり、そもそもVtuberっていう存在のライブだったりの強みの一つだとも思っています。味わい尽くすぞー。

千本桜/4期生

会長、背たけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
あと色のある歌声すてきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
明日もやるのかな。別の曲やるのかな。楽しみ。

-ERROR/常闇トワ

トワさまつーたらこの曲よね、って思ってたけどソロ一番槍とは。はー好き。トワさまの歌声でいっきに胸ぐら掴まれて引きずり込まれた民なのでトワさまのいろんな歌声聴きたい。いつぞやの3D配信もまた見ねば(何かを思い出した)。

曖昧ショコラーテ/角巻わため

現地でみんなと「うぉーおーおーおーおー!」やりたかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。でも自宅で手を上げながらやってたので心は一つ。

Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団/宝鐘マリン

これも現地でみんなと「ほいほいほーい!!!!」したかったー出会って5秒で即!出航!したかったーーーーーーーーーーーーーーーー。ほんとライブでバーストかかる曲。好き。

ファンサ/癒月ちょこ

なんか全然言葉にできないんだけどすごくよかった。すごく好き。

青い夢/AZKi

歌詞とあの歌声で聞き入ってました。なんだろうAZKiさんのあの透き通っていながらもぎゅっと掴まれるような歌声。ほん好き。

ぐるぐる・ラブストーリー/ときのそら

個人的に本日のベストだった。なんだろう一瞬たりとも目が離せなかったこの感じ。歌もダンスも勿論ずば抜けていて、でもずば抜けているから目を引くんじゃなく、なんかこうまぶしい、輝いている何かがそこにあるから目が離せないというか…なんだろうこのアイドルをすごく浴びた感じ。アイドルときのそらはやっぱりアイドルで、そしてまごうことなきというかとてつもなくすごいアイドルなんだなぁっていうのを肌身を持って感じたのが今日だったのかも知れない。気づかないうちに涙がこぼれてた。

夜に駆ける/赤井はあと、潤羽るしあ

最初発表されたときポルカよろしく(同時視聴も見てました。5期生もキアラも)「えっなにこの意外性の塊」ってつぶやいちゃってたんですがすげいよかった…すげいよかった(2回目)。はあちゃまもいつものエネルギーの塊のような感じじゃなくしっとりと歌い上げる一方で、るしあはるしあで語彙力無い言葉で言えば「すげーかっこよかった」。いつもの儚げ、って感じよりかはちょっと危うさも覚える脆さ、みたいな。いやぁ…すげいよかった(3回目)。

Hacha-Mecha ミラクル/赤井はあと、湊あくあ、兎田ぺこら

メンツ的にやらんかなーと思ってたら冒頭でMC入った後に「はあちゃまっちゃまー!」ですよ。もう歓喜。確かにこの中でスバルのエネルギーにタメを張れるのははあちゃましかいない。これも現地でサイリウム振りたかったなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

キラメキライダー☆/全員

最後はおなじみのいつもの曲だね…ライブが終わる寂しさをちょっと感じるけど、最後の曲だしギアを上げるか!!!!!!って言ってたらなんかさっきよりもコントラストの高いみんなの姿が…

こ、こえてきたホロライブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかスクリーンの壁を越えてくるとは…なるほどこれがBeyond the Stage…

冒頭に「配信ならではのライブの強み」って話をしましたけど、まさしくこのARも一つの「配信ならではのライブの強み」ですよね。いやーもうカメラマンさんの頭が見えるその先にみんながいるんだもん…ここでまた涙流してた。

ここまで超えてきたら次こそは(いやその次かその次くらいでもいいけど)是非VRライブ、よろしくお願いします。みんなでHMD被ってライブに参加しようぜ(そこまでもうちょっとな気がする)。

おしまいに

我ながら何のひねりもないタイトルでいろいろ書き殴ってしまいましたが…いや、ほんと全方位的にいいライブでした。みんなすごいよかったんや…これから何遍も見る。

現時点(2020/12/21 22:20くらい)で53万件超のツイート。いやそりゃつぶやきたくもなるよこんだけいいライブを見たら。

本当に素敵なDay1、STAGE1でした。ありがとう、心からありがとう…明日のSTAGE2もめっちょ楽しみ。明日は仕事考えずに見られるのでそういう意味でも楽しみ。推しのころさんおかゆスバル、3人とも出るしめちゃくちゃ楽しみ。明日もめちゃくちゃ楽しみなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?