見出し画像

ソーセージレジェンドはじめました

これまで何回かスバルのソセレ(ソーセージレジェンド)配信を見ていたものの、なんとなくハードルを感じて見ているだけだったえるけいです。

今回、スバルがおかゆにソセレを布教すると言うことで一緒になって見ていたら自分でも遊んでみたくなったのでインストールして遊んでみました(配信後に)。

■ソーセージレジェンドとは?

画像1

やることは、お互いフォークで刺したソーセージ(もしくはそれ以外の何か)をぶつけあって相手のソーセージをぶち壊すだけというとてもシンプルなもの。操作もゲージを溜めて離すだけの簡単操作。ルールも操作も簡単でも、お互いのソーセージの揺られ具合で振り回し方や当たり方が変わるので単純に振り回しているだけじゃ絶対に勝てない、見た目よりも奥の深いゲームです。

■多種多様なソーセージたち

画像2

登場するソーセージたちは「ノーマル」「レア」「スーパーレア」「レジェンド」の4つのレアリティにわけられています。「ホットドッグ」や「チョリソー」のようななじみ深いものから、「ランドイェーガー」や「ラップチョン」のようないろんな国のソーセージ(ノーマル~レア)、さらには「バナナ」や「マグロの寿司」のような寿司ですらないもの(スーパーレア)から「マグマ・ホットドッグ」のような伝説の?ソーセージ(レジェンド)まで、登場するソーセージ?はとても多岐にわたります。なんだよマグマ・ホットドッグって。

これらのソーセージをゲットするには所謂ガチャを回す必要があるのですが、回すためのコストは割と低い(コイン300枚)ので結構サクサク回せます。具体的には、最短ならオンラインバトルで3勝(1勝で100枚)すると1回分。勝てなかったとしても1敗で50枚もらえるので6回対戦すれば1回分になる計算です。

スーパーレアの輩出率は5%以上なのかな。同じソーセージを手に入れると、レアやスーパーレアの輩出率が少しずつ上がっていく仕組みのようです。また、レジェンドはN/R/SRを規定の本数入手するとアンロックされる仕組みです(そのため、同じソーセージが手に入ることが無駄にはならない)。

■ソセレの楽しさ

シンプルに、先の先や後の先を考えながら相手のソーセージをぶち壊す対戦の楽しみがとても大きいですね。ソーセージによっては(レア以上のソーセージは)固有のスキルがあるので、それらによってまた戦略の幅が広がるのもなかなかに楽しいです。

あとはガチャを回して自分好みのソーセージ?をゲットしたり、そしてコインを貯めて自分のソーセージをレベルアップしていく楽しみなんかもあります。チマチマコインを貯めてはチマチマ強くなっていくレベリングの楽しみ。割とこれが自分の中で大きいかな。

そしてこれは楽しさとはちょっと違うんですが、いろんなソーセージ眺めてるとクラフトビール飲みたくなるというこの。黒い奴とか。黒い奴とか。

■おしまいに

そんな感じでソセレを始めてみたのですが、オンライン対戦で初めての相手が「VSおかゆ」さんでした(配信中のおかゆのプレイヤーネーム)。ソーセージが配信の物と同じだったのでご本人だったと思うんですが、まぁそうでなかったとしても良い思い出になりました。ありがたや。(スクショとりそびれたのが痛恨の極み)

で。

秋田出身なのとピンチになると攻撃回数増やせるっていうのが気に入って「きりたんぽ」を今はメインで使っています。切蒲英(きりたんぽ)の『えるけい』という名前で遊んでると思うので、見かけた際はお手柔らかにお願いしますね。

画像3

最後の最後になんですが…配信内でよくスバルが「試合の始めと終わりはお辞儀をするのがマナー」って言っているんですけど、あのスタンプって実は「負けたときの凹んでる様を示すスタンプ」なんじゃね?ってこっそり思ってます。なんか慇懃無礼な感あるかもなーと思いつつ、まぁいっかで自分も始めと終わりはお辞儀していますが(という意味だと、お辞儀/bow相当のスタンプ欲しいなー)。

1個不満点というか要望というか。課金で広告消せればサクサク遊べるのになーというのがありますが、それ以外はうっかり時間を溶かすくらいには遊んでいるので今後もチマチマ遊んでいこうと思います。

みんなもソセレやろうぜー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?