#こえていくホロライブSTAGE2 感想文

またひねりのないタイトルになってしまったけれどももういっそこれで。

STAGE1に引き続きSTAGE2もとてもよかった…本当に良いライブだった…一年の最後の最後にとても素敵な気持ちになれました…ありがとうホロライブ、ありがとうホロライブ…

で。昨夜あのエントリを書いたあと、そのまま朝まで仕事を続けた体で今STAGE2の余韻に浸っているところなので、昨日以上に中身がなかろうと今吐き出しておきたい想いを認めんとす。したたメントス。(何曲かだけピックアップして書き殴ります)

昨夜のあのエントリ↓

公式のセトリとぅいーと↓

はじめてのチュウ/姫森ルーナ

初手!STAGE2!の!初手!はじめて!の!チュウ!!!!!
昨日!の!一番槍!は!トワさま!!!
今日!の!一番槍!は!ルーナああああああああああああああ!!!

3Dお披露目の時でしたっけ?あのときも歌ってたと思いますがルーナのはじめてのチュウいいよね。ふにゃっとしちゃう。

PHANTOM MINDS/大神ミオ

ロングトーンがめっちゃかっこよかった。もう一回言うけどロングトーンがめっちゃかっこよかったの。こういうの歌いきるミオしゃほんとかっこいいの…

Say!ファンファーレ!/白上フブキ

わかってたけどやっぱ楽しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!コールの嵐!これも現地でコールしたかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワン!ツー!スリー!フォックス!!!!!!!

あ、このあとのフブミオのMCごちそうさまでした。ごちそうさまはごちそうさまでいいんですけど、その様子を見て太極図に捉えたムーナに対してえっちな想像をぶつけるアメリアさんは何物なんです???

シャルイース/アキ・ローゼンタール

震えた。

いやもうイントロの無音の、あの静まりかえった中に響き渡るアキちゃんの歌声…一瞬で引き込まれましたよほんと。そしてあの優雅かつダイナミックなダンス。アキちゃんはホロライブの中でも唯一無二の武器を持ってる。改めて感じました。

あの上り詰めて上り詰めてからダンスパートに移るあのところとても好き。とても好き。

ハイタッチ☆メモリー/大空スバル

スバル!アイドルのスバルだ!!!!!

なんかもうきれっきれに踊ってるスバルを見るとそれだけで嬉しくなっちゃう。スバルは本当にアイドルだよ…はー。可愛いし好き。

あ、そうそう某バブライブで見せた怒鳴り散らすわけでもなくその子のためを想ってきちんと叱るところを叱って育てようとしているスバルママの姿に子どもと向き合う誠実さや親としての責任感をとても強く感じたので僕はスバルは将来いいお母さんになるんだろうなぁって思ったんですよ。

そういうまっすぐなところもスバルの魅力だよね。

スクランブル/不知火フレア

フレア可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

いやその、普段自分がフレアの歌声に抱いている印象ってどちらかというと「かっこいい」だったのでフレアめっちゃ可愛い…歌声も動きも可愛い…って思いながらずっとぐるぐる回るしてました。元々自分の好きな曲だったしフレアは可愛いし幸せなひととき…フレア好き。

ところでこのあとのMCパートで出てきた「セクシー」って言葉をSEXに聞き間違いしているアメリアさんは何物なんです???

ハロハロナリヤンス音頭/戌神ころね

まさかのハロハロナリヤンス音頭だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

イントロが流れた瞬間の自分の笑顔を見せて上げたい。そのくらい一瞬で幸せな気持ちになったんですよ。いや正直ころさんのことだからボンバーキングあたりで来るか?と思ってたんですけどよもやよもやのハロハロナリヤンス音頭!これが僕らのころさんだ!やっぱころさん大好きだ!!!

いやまぁころさんをあんまり知らない方からしたら「なんだこの曲?」ってなったとは思うんですが…僕が聞きたかった、見たかったのはこのころさんなんですよ。ころさんの思い入れのあるゲームのさらに思い入れのある曲。それをころさんがふにゃっと歌う。ころさん以上にハロハロナリヤンス音頭を歌って踊れる女の子のアイドルはそうそういないですよ!!!

もう自宅だったのを良いことにめっちゃ合いの手入れてました。「いぇーい」とか「ソレソレソレ」とか「ハーハーハー」とか。めちゃくちゃ楽しかった。

まぁそのもちろん叶うならばころねすきーのみんなと一緒にころさんの前でソレソレソレしながらサイリウム振りたかったけどそれはまたきっと別の機会で。いやーほんと楽しかった。

あ、多分僕はころさんがライブで「田園」とか「とべ!グレンダイザー」とか歌っても同じくらい幸せになると思います。多分というか確実に。

ウミユリ海底譚/猫又おかゆ

ハロハロナリヤンスですごいほわっとしたかと思ったら返しの刃がおかゆのウミユリ海底譚っていうこの、この。鋭い。綺麗。かっこいい。不思議。美しい。すごい引き込まれる。

と思ったらいきなり最後の最後でいきなり溺れるおかゆ。「なーんてね」じゃないんだよもう。あれをやれるのはおかゆだけだしあれをやりきれるのもおかゆだけだし。普段雑談配信とかでふにゃっとしたところとか笑ってるところとかいっぱい見てるのにこういうステージではミステリーというか不思議というか…えーちゃんの言葉を借りれば「アウトロー」な姿を見せる猫又おかゆ。この一挙手一投足に心をかき乱される感じ。これがおかゆに惹かれる理由だしおかゆの魅力なんだよなぁと改めて。

ころさんが期待の数十倍の力業でぶん殴ってる魅力とすれば、おかゆは想像してもいないところから無駄なくバックスタブを決めてくるような魅力。やはりおかころしか勝たん。

NEXT COLOR PLANET/星街すいせい

お嬢→ころさん→おかゆでソロのラストブロック盛り上がってきたところで最後の最後で王道!という曲でずば抜けた実力でぶん殴ってくる星街すいせい。あーやっぱりすいちゃんは今日もかわいい!!!

すいちゃんシンプルに歌声が好きなんだよなぁ。かっこいいも可愛いも楽しいも寂しいも切ないも悲しいも全部の歌声が好き。

メテオ/戌神ころね、猫又おかゆ

やはりおかころしか勝たん(2回目)。

寡聞にして初めて聴いた曲だったんですけどいやーおかころのバランスよ。おかころの相性よ。それぞれ違った個性なのに二人揃うと何か一つ完全な存在になる、そんな二人のコンビ力よ…いやもうほんと二人揃ったときの完全さが完全すぎて美しいまであるというか…二人が一つのパフォーマンスをしている、それ自体がとても美しいパフォーマンスになっている。そんな感じ。

やはりおかころしか勝たん(3回目)。

羞恥心/戌神ころね、猫又おかゆ、白上フブキ

令和のこのご時世に羞恥心!?もう選曲が意外すぎて楽しさしかなかった。自宅だったので遠慮無く「羞恥心!羞恥心!」でサイリウムをタオルのように回してましたよ…あぁ、楽しかった…

Lamb./夏色まつり、星街すいせい、不知火フレア

かっこよすぎた…

いやすいちゃんもフレアもかっこよかったんですけどここでセンター張ってるまつりちゃんがすげーかっこよくて…普段限界化してる姿ばっかり見てるからそのギャップで…ってわけではないんだけど、可愛くもありつつ、オシャレな一面も見せつつ、かっこいい一面も見せつつ、いやー何物なんだこの子。あぁ、アイドルか。一番アイドルを目指していてアイドルを体現しているのは夏色まつりなんだと思う。

あとフレア。やっぱりすらっと伸びた手足でメリハリのあるダンスはめちゃくちゃ映えていてかっこよかった。

最強パレパレード/大空スバル、百鬼あやめ、大神ミオ

STAGE1に引き続きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまたおじさんの知ってる曲じゃないですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

なんか三人のハモりが心にとても気持ちよく、知ってる曲で心も懐かしく、気持ちが跳ね上がりながらもしみじみと聴いてしまったな…いい歌だった。

あ、あといつも思うんですがポニテのミオしゃ、なんかすごくママみが増す気がします…

ハッピーシンセサイザ/白銀ノエル、不知火フレア

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー夫婦でこの曲はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー刺ーーーーーさーーーーーーーるーーーーーーーーーーーーーーーー。好き。

Shiny Smily Story/全員

昨日のキラメキライダー☆で知ってたけどこえてきたーーーーーーーーー!!!!!

今日はSTAGE1の時とよりも心に余裕があったのでいろいろ見ながら聞いていたんですけど、階段に影が映っていたのを見て、あぁ、本当にアイドルたちがステージの上で踊ってる…って。なんとも言えない気持ちというか、とても幸せな気持ちになりました。超えたんだな…

そしてやっぱ最後にSSS聴くのはとても心に来ますね…しみじみ。

おしまいに

途中文章考え込んじゃったせいで昨日よりも書き上げるのに時間がかかってしまったなー。でもまぁ今ぱっと言いたいことは言い切った!

Day2だし何かあるかと思ったら終わった後に告知がいっぱいありましたね…ひとまずは24日の5期生新曲、そして…2月17日のBloom,。いやぁまさかこんなに早く次のライブの機会があるとは…チケット、当てるぞ…最悪現地取れなくても配信で確実に見られるのはありがたい…でもやっぱ現地行きたい…

えーちゃんが言ってたのってこれのことだったんだなぁ…っていうところで色々と想いを巡らしてみたりしつつ。

STAGE2の今日も本当に良いライブでした。ありがとう、ありがとう…みんなとても輝いていた…改めてSTAGE1、STAGE2、両日お疲れ様でした!

あー。二日分のすごい余韻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?