見出し画像

生きがいとは生きがいを探すこと?

生きがいとはなんだろう。

最近、"ikigai"という言葉も英語圏で聞かれるようになった。違和感しかないが。

人生に価値をもたらすもの。生きてて良かったと思わせてくれるもの。

何だろう。。。

たまに思う。
元々人間ってなんで生まれたのだろうと。
なんでこういう社会が作り上げられたのだろう。
社会に住む人がいなければ社会は出来上がらない。
その根底にある人間ってどこからきたんだろう。
いつか全部終わってしまうんではないか、そう思うと切なくもなる。

そんな人生。生きがいって何ですかね。

ずーーっと悩んで出た答えがタイトルにある通りです。

人生とは生きがいを探す旅ではないのでしょうか。

日々新しい価値観に触れ、
人との出会いを通じて新しい自分に出会い、
もがき苦しみ、
その分喜びも楽しみも感じる。
そしてまた苦労する。

そんな連続です。
せっかくなら100年生きたいです。でも100年この連続だと思っています。

その人生で何に重きを置くかは、あなた次第です。
それが恋なのか、仕事なのか、家族なのか、趣味なのか、はたまた別のものか。

私は自分の直感に従って自由に生きていきたいです。
この文章も何も考えずに打っています。
削除のボタンは打ち間違えがない限り押していません。

生きがい。


生きがいなんてなくてもいいんではないか。
今なくてもいいんではないか。
永遠に見つからないのではないか。

そんなものを永遠に追いかける、
そんな人生があってもいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?