ストイック瞑想 (4)

Massimo先生のStoic Meditationsです。

今回は(2)に続いて、エピクテトスのDiscoursesから。

I.17 & I.21: Epictetus reminds us of the wisdom of understanding what is and is not under our control.

私の解釈

dichotomy (2分法) of control
・我々のコントロール下にあるもの
・我々のコントロール下にないもの

エピクテトスによると、真に私のコントロール下にあるものは、私の判断で、その判断により発生した結果は私次第ではありません。

上記2つのカテゴリーを決めるのは、とても重要で知恵が助けてくれます。

私のコントロール下にないものに対するベストな姿勢は、受け入れること。

ここで、見方は2つあり
・自分では何もできないから諦める
・自分のコントロールの力を過信しないこと

エピクテトスが言うのは後者です。

コントロール下にないものを変化させるには、多大な時間と労力が必要です。

今日のTake Away

・Dichotomy (2分法) of control 
 ・自分のコントロール下にあるのかないのか、正しく判断する
 ・知恵が武器
・自分のコントロール下にあるものを磨き洗練していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?