ストイック瞑想 (7)

Massimo先生のStoic Meditationsです。

今回も、エピクテトスのDiscoursesから。ちなみにDiscoursesは「語録」。

I.1.32: Epictetus tells us that we have to tend to whatever is happening right now. If we are about to die, let’s deal with it. But if not…

今日のラテン語

hic et nunc (発音)

概要

私は死ぬんだ。もしそれが今なら、今死にましょう。もし後なら、昼食をとりましょう。そう、もうその時間だね。

ストイックにもユーモアがありますね。でも、この言葉には、本当は深い意味があります。

死のタイミングは我々のコントロールの及ばぬところにある。
もしそれが今なら、まあ、今だね。
でも、多分今ではないでしょう。
なら、やっぱり次に何を選ぶか、優先順位をつけましょう。

ラテン語で "hic et nunc"、英語で"here and now"。

今日の Take Away

過去を振り返り、後悔することはありません。
なぜなら、もう自分のコントロール下にはないからです。

未来を心配することもありません。
まだ来ていないでしょう?

なら、この場所(hic)この時(nunc)に集中しましょう。

今日の気づき

場所は(x, y, z)の3次元、そこに時間軸が加わって、4次元。
(t, x, y, z)の空間に私をおきましょう。

物理と哲学の共通点。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?