苦手意識は芽生え始めを叩け

みなさんこんにちは。DDです。


3連休が終わりました。結果は納得のいくものではありませんでしたが、まぁ現在地はここ、ということでこれからの展望を固めていくことにします。

今日の記事は【苦手意識】についてです。

ヒトに対しても、仕事に対しても、苦手意識の払拭はかなり厄介で難しいです。放置してしまった「ニガテ」は本当にタチが悪い。


我々は「ニガテ」に対して、根拠のない謎のレッテルを貼り、また言い訳や逃げ道をたくさん用意してしまうんです。しかも無自覚に。


一種の防衛本能でしょうか、しかしそれが定着するともう先に進むのは難しくなってしまいます。


なんと言っても「芽生え始めを叩く」がいい。


「ニガテかもしれない」という自覚、それが生まれた瞬間に「そんなわけないやろ」で叩く。


叩きまくる。


視点を増やし、視野を広げ、多方面から解釈を試みる。そんで努力する。行動する。


世の中「やってできないことはねぇ」で溢れています。【持って生まれた才能】や【相性】でカタがつく問題はそう多くないのです。


「芽生え始めを叩けなかったニガテ」は、逃げ道と言い訳を全部封じて説明ができるか試してみるといいです。


本当に根拠のある【ニガテ】なんてそうあったもんじゃない。


「がんばりがたりない」


その一言を決して他人にではなく、自分に向け続けられるように。


自戒の念を持って今回の記事を締めさせていただきます。

一部地域では台風が猛威を振るっているようです。皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。


明日行けば休み!しっかりがんばります。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?