成長をやめた大人

皆さんこんにちは。DDです。


転勤してきて約20日が経過しました。生活スタイルや仕事の環境にも徐々に慣れて吐きましたが、やはり奥さんは定期的にホームシックになっています。


私しかツテのないところについてきてくれたんですから、当たり前ですね。自分のことで一杯になってしまうこともあって、もっと真摯にケアしないといかんな、と反省の日々です。どうしても「夫婦なんやから対等やろ」的な考えが頭に浮かんでしまいますので、まだまだ未熟な旦那ということです。


さて、今日は【成長をやめた大人】ということで、前任者についてです。


カリスマ性(死語ですか笑)もあって、所謂仕事のできないタイプではない方だと思うんですが、お店として成立させるための諸々をすっ飛ばして1つのこと(ルール)に特化させる感じの運営だったようです。


前回書いた僕の嫌いな【ルール】ですね。


僕は入社してすぐ「全ての業務はお客様につながる」と教えられました。売れたものの品出しは店頭が欠品して残念な思いをしてしまうお客様のため、店舗間で移動する商品の処理は別な店舗でお買い上げになるお客様のため。お店のお掃除はお客様に快適にお買い物を楽しんでいただくため。


今考えると【手段】を教えるのではなく【目的】を教えていただいていたんだな、と感謝感謝です。


僕が思う【成長をやめた大人】は、過去の成功体験を強烈に引きずって、その当時の手段を自分のメインの武器として据え、その武器に合う情報しか集めない、そんな人です。


【目的】から逆算せずに記憶にある限り最良であった(ハズの)武器を【手段】として振り回すわけです。


批判するつもりはありませんが、高速で変化する時代にも対応できず、しかもいっとき成功をおさめただけの「再現性があるかどうか不明な」手段を振りかざす。


もっと厄介なのは、お店である以上それに振り回される部下がいる、ということです。


少なくともそんな大人は「人を成長させる」には向かないなぁ、と思いながら、


「だったらオメェはどうするんだ」


と矢印を自分に向けて、チョコチョコと未来予想図を描いています。


なんにせよ日々勉強です。


色々と心配されることもありますが、僕は元気です笑
明日はお休みなので、今日はいも焼酎のソーダ割りを精一杯いただいて笑
英気を養いたいと思います。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?