見出し画像

アパートとしてバランスの良い物件

みなさん、こんにちは。

yuukiです。

今日も東京は雨です。

こう雨の日が多いと、気分も下がってきますね⤵︎

ただ、明日、明後日は晴れの予報になっているので、

秋晴れの中、良い週末をお過ごし下さいませ☆

ちなみに、今日10月23日は「電信電話記念日」だそうです。

1869年10月23日に、東京〜横浜間で日本初となる公衆電信線の

架線工事が開始されたことにちなんで、当時の電電公社(現:NTT)が

記念日に制定されたそうです。

今では当たり前の様に使っているスマホも、こういう時代を経て、

進化してきたと思うと、感慨深いものがありますね。


さてさて、本日は、

「アパートとしてバランスの良い物件」についてお話をしたいと思います。

前回のブログで、入居者が住みたいと思う物件は、

・立地

・家賃

・設備

この3つが大事と書かせて頂きました。

そんなの当たり前の話だろ!と思われるかもしれませんが、

実はこれが意外と難しいのです。

私の所有している物件も、100点ではありませんが、

良い条件の物件だとは思っています。


・立地

画像1

賃貸物件を探そうとした時、みなさんは何を考えますか?

まずは「家賃」ですね。

ほぼ100%の方が、そう考えると思います。

では2番目は?

立地ですね。

「駅からの徒歩分数」と「その物件の周辺環境」です。

駅から近い方が良いし、周りにスーパーやコンビニがあったら便利。と

みなさん考え、賃貸物件を探されますよね。

その入居者様目線で物件を買われる事が大切だと思います。

ただし、駅から近すぎると、

飲み屋さんが多くて落ち着かない、とか、

周りに高い建物が多く、圧迫感がある、とか、

デメリットもあるので、「駅からの徒歩分数」と「その物件の周辺環境」に

ついてはしっかり確認した上で、検討されるのが宜しいと思います。

実際に観に行くのも良いですし、googlemapなどでも情報は得られるので、

うまく活用されたら良いですね。


・家賃

画像2

入居者様にとっては、一番大事なものですね。

本来は、今回のお話でも一番に家賃を持ってくるべきかもしれませんが、

家賃って、実は明確な設定基準がなく、意外とあやふやなものなので、

立地を先に説明させてもらいました(笑)

結論、家賃はエリア、設備、周辺環境、時期、築年数など、

いろんな要素で決まっていくものなので、

プロに査定してもらうのが一番!と私も考えています。

もちろん私もある程度の相場はわかっていますが、今のコロナ禍はある意味

異常事態なので、実際にエンドユーザーの入居者様と日々お話をされている

プロにご意見を聞いて、家賃設定をするのが良いと思います。


・設備

最後は設備です。

先日、全国賃貸住宅新聞から、2020年の最新設備ランキングが

発表されました。

スクリーンショット 2020-10-23 11.15.56

リモートワークなどで自宅にいる時間が長い影響からか、

宅配ボックスや、システムキッチン、TVモニター付きインターフォンなどの

人気が高くなってきていますね。

これらの設備って、昔はマンションにしか導入されていませんでしたが、

今は木造アパートにも導入されている物件があるんですよね。

時代の波に乗り、入居者に人気のある設備を導入する事が、今後

入居率が安定する物件になっていくと思います。


今日は少し長くなりましたが、これぐらいで。


では、また次回もお立ち寄り下さい!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?